こんにちは、リアル仕事により昼夜逆転しているおきたんです。

筆が夜に進む方なのでネタは合っても筆が進まないのですが、トレパに関しては触れておきたいかなと思います。

 

 

現在、トレーニングパスで15種類のガチャSSRサポカが交換できます。

全く先入観無しで見ると、ウマ娘のゲームが始まって3年。それぞれの時代を彩ったSSRばかり。

今でも使えるサポカから、ちょっと時代遅れになったサポカまで色々。

 

 

今回は軽くTier表にしてみました。

その中で幾つかピックアップして説明したいと思います。

 

 

私の中でのTier表はこんな感じ。

この中で注目はUGとSの部分。選んだサポカ基準を説明します。

総合評価は新規サポカ考察を参考に・・・

 

A以下は軽く。

 

ゼンノロブロイは得意率が高く練習性能もそこそこありますがスキル部分に大きな弱点

サトノダイヤモンドは練習性能は高いですが、スキルに弱点。

アドマイヤベガは金スキルは強力ですが、練習性能が高くなく使うのに工夫が必要です。

アイネスフウジンは得意率が高く練習性能は高いのですが、現在だと使いどころが難しいサポカ。

イクノディクタスはレスボの鬼。クライマックスシナリオのようなシナリオだと必須。現環境だと足りない部分が多いです。

ナイスネイチャは差しの加速とトレ効果、レスボの鬼。ただし、時代の流れに飲み込まれつつあります。

 

 

・Tier S

 

賢さ・カレンチャン

現状の総合評価:A

 

得意率が高いサポートカード。短距離系のスキルが多く、練習性能は低い物のスキル集めで大きく評価。

打ち切りイベントも有り、短距離育成ならば一線級の活躍も出来ない事はありません。

トレパで交換できるサポカは型落ちと呼ばれているサポカが多いのですが、今でも使える性能を考えてS評価としました。

 

 

 

 

スタミナ・マンハッタンカフェ

現状の評価:A

 

得意率が高いサポートカード。長距離、追込と言うピンポイント故のTier S止まり。

本来だと差しでも使いたいのですが、こちらは賢さカフェと言うどうしようもない相手がいます。

カフェの強い点のもう一つは金デバフが取れる事。

スタミナグリードは他のスタミナ金デバフと比べて効果は低いですが、スタミナ回復としても使える点を評価。

スタミナが厳しい、次回の天皇賞チャンミ等だと出番は大きくあります。

迫る影3人衆等を作る事も出来るので、直近だと使用する可能性があるサポートカードです。

 

 

 

 

・Tier UG

 

スピード・キタサンブラック

現状の総合評価:A+

 

現状でも得意率はトップクラスのスピードサポート。

ドゥラメンテにその座を奪われてしまいましたが、それでも強力なスピードサポートであることは変わりません。

スキル面で白回復が多い事とヒントレベルが高い事を考えると

ドゥラメンテを持っていない場合の2枚目のスピード採用が可能です。

ドゥラメンテを持っている場合は他の「Tier UG」のサポートカードや「Tier S」のサポートが優先だと思います。

 

 

パワー・ウオッカ

現状の総合評価:A+

 

現環境のオーバーパーツ。それがウオッカです。

基本練習性能はウイニングチケット、メジロラモーヌと比べても若干下。

目に見えて目立つ物足りなさは出張性能に乏しいぐらい。

今の環境だと大暴れ出来るだけの力を持っています。

入手難易度などを考えると現状の総合評価はSを付けても問題ないのですが・・・

パワー・ヒシアマゾンやパワー・ダイイチルビー等と競合する事を考えると使える範囲は若干少なめ。

この点を考えると交換の優先度は高い物の総合評価ではSは付けられないと判断しました。

 

 

 

 

とトレーニングパスによる交換サポカを軽く評価しました。

サポカが揃っている場合は一旦は使わずに貯めておくのも有りと個人的に考えています。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。