こんばんは、おきたんです。

本日は軽く雑談。

 

 

 

前回、ルビーを脳死的に引きに行ったのですが・・・

それは本当に正しかったのか?

 

本来ならば引く前に検証しなければ行けなかったのですが

まあ、仕方ないです。強いのは確定していると確信していたので、どれくらいかと言う点。

 

 

何回か育成、レースなどにも使って

新衣装のルビーに関して、自分の中の評価が定まったのでお伝えします。

 

結論を先に言うと先行が強力なマイル環境の中で安定的に戦える差しキャラです。

一言で表せば簡単に強いウマ娘を作る事が出来る24年版パッケージウマ娘です。

強さの比較ですが夏タイキ、通常ダイタクヘリオスに匹敵すると考えました。

特に新ルビーの強さは中盤力の強さと融通が利く加速が上げられます。

 

とはいえ

先行のウマ娘が揃っているならば集めなくて良かった

と言うのが個人的感想です。

加速が安定して発動するとは言っても、強い先行が揃った場合には若干不利ですね。

どちらかと言えば、LoH向けの性能と言う感じがしました。

 

 

 

 

ルビーは中盤力が強いウマ娘と話しましたが、今まで使った中で近いウマ娘だと

2年前に使ったことがあるマイル戦のゴールドシップに近い動きかなと感じています。

安定して上がっていく部分が良く似た感じですね。

 

これまで、差しで中盤力で強いウマ娘だと・・・

 

 

マイル、中距離、長距離の広い範囲で汎用性で水着スぺが現状では理論上はトップ。

中距離ではネオユニヴァース、長距離だとサクラローレル。この辺りが強いと言われている所

この3人の場合はどのように安定させるかが問題で

弱点は序盤力と終盤力の弱さでした。

 

具体例を水着スぺで出してみると

 

 

こんな感じで中盤にスキルが固まってしまう。

この辺りが中盤の強いウマ娘の難しい所で、育成難易度の高さに繋がっています。

 

なので・・・

 

序盤を強くして(機先、ウマ好み等)

中盤をケアして(脚質直コ、距離直コ等)

加速を準備して(乗り換え、ワンチャンス等)

終盤速度を準備する(末脚、勝利の鼓動等)

 

と言う過程を吟味してスキルを取る必要がありました。

 

 

今回の新衣装のルビーは

 

 

近いようなスキル構成ですが、基本は中盤の後半に出るスキル中心。

尻尾上がりや進出開始、溢れる情熱、滾る思いなどの中盤の速度スキルが並んでいます。

注目はポジションキープ地点より外側で発動スキルが多い事。

レース後半で押し上げて行くイメージが出来るので、完成が想像しやすいウマ娘でした。

 

本来ならば、これだけでも強いウマ娘と言えるのですが・・・

自前で加速(電光石火)が付いています。

しかも、加速は進化スキルにすれば差しマイル限定とはいえ順位条件なしです。

中盤を強く出来れば強くするほど強い。そんなウマ娘になっています。

 

なので・・・

 

序盤を強くして(機先、ウマ好み等)

終盤速度を準備する(末脚、勝利の鼓動等)

 

と言う労力で済む点が非常に強い。

水着スぺよりは中盤力が若干落ちる点は上げられますが・・・

 

後半で発動するので安定したスキル発動で前に上がっていけるようになった事

加速部分に関して甘える事が出来るようになったので安定度はさらに増しました。

予備加速の問題はありますが、この辺りは改めて考えれば良いかな?

と思います。

 

 

 

ここからは想定外な点。

 

 

切れ者イベントある上に、差し直線とマイル直線のイベントが存在するという怖さ。

隠しイベントも取れば、マイルコーナーまで付いてくる。

一番難しい所をカバーしてくれるとは・・・

ステータスをどうにかすれば良いという、思わず真顔になる性能でした。

 

 

若干問題点はあるとはいえ

答無用で現状のマイル環境のトップクラスの差しウマ娘であることは間違いなさそうです。

後は因子継承ガチャを突破すれば良いだけですね。(これが一番難しい)

 

 

サポカだけでなく、キャラの方も段々と強くなってきましたね。

サポカ自体が甘えが許されることになる事があるのかなと最近考えるようになりました・・・