こんばんは、おきたんです。
本日、3枚の新規サポートカードが追加されました。


・SSR    ヤマニンゼファー(スピード)
・SSR    ケイエスミラクル(パワー)
・SSR    バンブーメモリー(パワー)


今回、サポカで配布とガチャが初めてパワーで重なりました。

これまで配布とのSSRサポカ属性の重なりは無かったので初めての事となります。

この辺りがどうなるでしょうか?

総合評価は大体以下のような評価を表しています。

 S:引く事を推奨できるカード。主に練習性能トップクラスや各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A+:引く事を考えるべきカード。練習性能トップクラスか各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A:育成が楽になりそうなカード。上記SやA+クラスの性能があっても明確な弱点がある場合もここに入ります。
 B:練習性能度外視でも使いやすいカード。因子周回に使えそうなカードがこの評価になります。
 C:SSR、SRには基本的に付けません。が、過去に2度ほど付けた実績があります・・・Rクラスの個人的評価になってます。



それでは早速始めていきましょう。





・SSR ヤマニンゼファー(スピード)





距離特性:マイル

脚質特性:先行

総合評価:A



>メリット

このサポートの本質はスキルPtと得意率の高さ。練習性能的にはアグネスタキオンに近い性能
・スキル内容はマイル・先行特化。マイル先行を強く作りたいならば用意しておくと便利なサポカ
・金スキルは遮二無二。マイル先行ならば接続可能性があるスキルで強力なスキル。
・スキルLvもそこそこあるので、マイル先行用スキル集めの多くは埋められそう。

>デメリット

使いどころがピンポイントで、練習性能も尖っている事は無い。いつでも使えるサポカでは無い点若干マイナス。
・スキル面を考えてもマイルならばメジロラモーヌ、根性シチー等が揃っているのを考えると若干過剰か?


>評価説明

ピンポイントで使える先行枠。

アグネスタキオンは中距離で、ヤマニンゼファーはマイルと言う使い分けになりそう。
スピードサポートとしてはそれ程特筆するべき所は無し。
スキルPtボーナスや得意率のお陰で思う以上にスピードやスキルPtは盛れるはず。

このサポカの評価は恐らく二分されるかなと思います。
競合部分がかなり多い点が特に大きな点。
スピードだけで考えてもタイキシャトル、メジロラモーヌと競合しますし
汎用を考えるとドゥラメンテやエルコンドルパサー辺りとも枠を取り合いをしそう。

この点を考えると現状だと、あれば強い枠。
遮二無二を何処まで評価するかにもよりますが
代用のサポートが何枚か浮かぶことを考えるとAが妥当と考えます。





・SSR ケイエスミラクル(パワー)




距離特性:先行

脚質特性:短距離

総合評価:A+





>メリット

基本練習性能はトップクラスの性能を持つサポートカード。ウイニングチケットに迫る性能を持っている。
・出張性能が高い事も特徴。トレーニング効果、やる気効果が揃っているので何処にいても強い。
・レスボ10もかなり強い。新シナリオではスキルPtが足りない事も多いので、細かい所に手が届くのは良い。
スキル周りは前方の短距離スキルが並んでいる。サポカ編成はスキル面では楽になるはず。

>デメリット

・是非の判断は金スキルのスプリントターボ。加速で最も強い場所で発動する事は少ない事を考えると・・・



>評価説明

パワーサポートとしては最上位に位置している点。この点に注目しました。
なので、このサポートカードの評価はスキルヒントと基本練習性能で評価しています。

特に出張性能の高さは大きく評価しました。
金スキルのスプリントターボは直線のレースが来ない限りはそれ程使わないはず。

金スキルが使いづらいのはマイナス評価ではあります。

強いて問題を上げるとすれば、根性ミラクルと競合してしまう点。この点はマイナスにしました。

最近、鍔迫り合いを持っているウマ娘多い事を考えるとマイナス点は少ないかなとも考えてます。

という事を考えると1枚で欲しいスキルの大部分が揃えられるので

金スキルを差し引いても高い評価をしなければ行けないカードと言う評価に。
短距離はスキル集めが大変なのでスキルの多くが1枚で揃うのは大きいと考えます。

上記観点から短距離環境ではトップクラスの性能を持つと考え、A+の評価とします。





・SSR バンブーメモリー(パワー)【配布サポートカード】




距離特性:短距離・マイル

脚質特性:追込

総合評価:B





>メリット

・追込用のスキルが多く手に入るサポートカード。スキルはそれなりには揃っている
・配布の中では得意率も高く、基本部分では練習性能以外では大きな欠点は見当たらない。

>デメリット

・パワーサポートとしては現状だと厳しい印象。短距離・マイルの追込で使われるパワーサポートの代用には・・・

>評価説明
 

練習性能としてはそれなりのサポートカード。基本的な練習性能と言う意味では大きな問題はありません。

このカードの問題はパワーサポートであるという事。これが賢さなら若干救いようはあったのですが・・・

短距離・マイル・追込。この3点が並んだ段階で使うサポートカードは2枚に絞られてしまいます。

現状だと迫る影のヒシアマゾン。電光石火のダイイチルビー辺りになるでしょう。

基本的にパワーサポートは採用して1枚。そう考えると、このサポートだけでは厳しいかなと言う印象を受けます。

 

初心者用と考えると、採用は有りかなと思います。

得意率は高いですし、練習性能もガチャ産SR並みあります。ステータス盛りは出来るはず。

因子周回で欲しいスキルも乏しいのを考えると、練習面では使いやすくはある物のスキル面では厳しい。

 

と言う評価に落ち着いてしまうサポートです。

ある程度プレイしている人々から考えると、SRなどを使える事も考えると・・・

評価はBぐらいが妥当と判断しました。

 

 

 

 

 

と、今回の私の評価でした。

ヤマニンゼファーは基本マイル先行を中心。

今の環境は育成したい脚質、距離に合わせるのがサポートを合わせるのが強い構築。

そのように考えると、ヤマニンゼファーみたいなサポートが増えてくるのかな?と感じています。

強さは特筆して強いというわけではありませんが、マイル先行だとスキル用として使いたい性能です。

 

ケイエスミラクルは短距離先行用のパワーサポート。

気になって調べたのですが、短距離先行のパワーサポートは案外少ない事が分かりました。

SRではヒシアケボノ等が居たのですが、若干盲点でしたね。故の今回の採用だったのでしょう。

基本練習性能は環境トップクラスなので、短距離育成では積極的に使いたい性能です。

 

バンブーメモリーはタイミングが若干気になる所。

追込のパワー枠は加速で埋まるので、この段階では使いづらいはず。

電光石火か迫る影が根性か賢さ辺りで実装される? そんな不安に駆られています。

どんな使い方が出来るのか、考えて行きたい所。

今までのサポート、使いづらいなと感じても半年後とかにそういう意味が・・・と言う事あるので

少し注視していきたいと思います。

 

 

 

私の判断なのですが、今回は見で・・・

キャラの方を引いたというのもあるのですが、無理して引くほどの性能では無いと私は判断しました。

 

 

サポカはともかく、キャラは今回は個人的に結構ヤバめと考えてます。

ダイイチルビーは進化スキルを吟味したのですが、あれは別物です・・・

ダイタクヘリオスは逃げ特化になったので、逃げ採用ならと言う感じ。

通常ヘリオスは先行運用と言う形になりそうですね。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。