こんばんは、おきたんです。
少し雑談混じりに、5月のLoHについて少し触れたいと思います。
速すぎる? 少し調査していたのですが、結構悪い方向に振れ始めたので先に報告。
まず、このウマ娘。
今のイベントで見かけたウマ娘です。
考察の為に長距離に場を写して色々と見ていたのですが…
この子、歩きました。
と言うか、今見ている子たちは基本的に全員減速してます。
最初は回復スキル発動しなかったのかな?と思っていたのですが
どうやら違うみたいです。
長距離のスタミナの環境が変わった、と私は判断しました。
今、私の使っているウマ娘の能力が
1700/1250/1300/1250/1100(金回復2発動、無我夢中発動)
(※ラストスパートが最速ではない)
下り坂モードに入れなかったという感じではなく
明らかに遅いのでスタミナが足りてないです。
加えて減速もしていなかったので・・・
ギリギリのスタミナ、若干足りないのだろうと考えてます。
となると、これに対応するのは現状は3つ。
① スタミナを盛る
これが一番無難なのですが、何処まで盛ってステータスを崩すかと言う問題。
1700/1500/1100/1200/1100
みたいなウマ娘で勝ち切れるのか?と言う物も…
この辺りは要検証ですね。ちょっとやる事が多そう・・・(滝汗)
② 回復スキルを積む
具体的には通常クリークの継承固有や、ヒーラーグラスの継承固有辺り。
安く体力を多く回復できるこの辺りの継承を積みつつ、根幹距離を加えて
金回復も発動させていくような動き。
難点はスキルポイントが相当必要という事。
3500以上が欲しいという事で、練習の踏み方を気にしなければ行けない点が厄介ですね。
今回のシナリオは踏み方によってはスキルPt4000弱までは確認できているので不可能では無さそう。
③ 回復持ちの固有キャラを使う
候補に挙がるのは差しのサクラローレルや正月ダイヤ。水着スぺちゃん辺り。
先行だとクリスマスオグリなどが行けるでしょうか?
逃げはスキルの都合上、前に出るスキルが優先されるので中々厳しい戦いになりそうです。
問題はスタミナ以外の部分。位置取りを出来るかどうかがカギになりそうです。
と3つ考えてみたのですが、ちょっと一長一短あって選ぶに選べない感じです。
脚質で考えても
逃げ:回復スキル積みにくい。前に出ていくスキル優先。位置取り合戦はさらに危ない
先行:スタミナが必要なのでスタミナ量が足りるのか?
差し:無我夢中のスタミナ使用量が結構厳しい。出来れば進化でスタミナ消費を少なくしたい。
追込:迫る影だけでは加速不足
とクリアする課題が多いLoHとなるかもしれません。
少し頭を抱えつつ、こちらは色々と調査していこうと思います。
チャンミの準備・・・?
ボチボチとやっていきます。(滝汗)