こんばんは、おきたんです。

本日は新シナリオ、編成について触れていきたいと思います。

 

色々と編成の問題は色々と話題に上がっていますが

今回、使えないサポートカードは殆ど無いというのが私の中であります。

 

得意率が全くなくてもトレーニング効果が高いウマ娘ならピン刺しで行けますし

練習が高くなくても、得意率の高さだけで十分に埋め合わせ出来るサポートもあります。

なので、基本は自分の持っている強いサポートカードは全て思い出しておきましょう。

 

最近使われなくなったサポートカードだと

 

・キタサンブラック(スピード)

・ウオッカ(パワー)

・ファインモーション(賢さ)

・ナイスネイチャ(賢さ)

・スーパークリーク(スタミナ)

 

上記5枚は確実に復活していますし

 

・玉座に集いし者たち(グループ)

・祖にして導く者(グループ)

・佐岳メイ(友人)

 

辺りも完凸性能であれば、十二分に使えます。

この辺りを踏まえつつ、考えて行くと

 

基本形は

 

 

巷で言われているように、各サポート種類1枚のハイランダー編成であることは疑いようがありません。

この中からスキルやステータスを整えていくのを考えて行く必要があります。

 

直近で4月のチャンミマイル編成だと、恐らくは

 

 

スピード2枚、根性1枚、パワー1枚、賢さ1枚、友人の編成

もしくは・・・

 

 

スピード2枚、根性2枚、賢さ1枚、友人

 

と、このような編成になってくるのではないか、と予測しています。

何処までステータスを伸ばせるか、この辺りは私もまだ分かってはいないのですが

遊びでやっている査定盛りだとUDのラインが見えてきているので

チャンミ用になると、UE後半ぐらいが決勝ラインかな、と思っています。

 

 

 

簡単に纏めると

・基本はハイランダー編成

・入れても各種類2枚まで。(2枚入れれば1300前後は確実に伸びる)

・使えないサポカは殆ど無いので、入れたいスキルを持つサポートカードを入れて編成する

この辺りを気を付ければ、新シナリオの触りとしては大丈夫かなと。

 

 

スぺちゃんで最終確認してたのですが、強いサポカを入れれば2枚でスピード完凸出来ます。

1枚だとスピード成長率20ならば厳しめ。

ニシノフラワーの15だと、かなり厳しい事も分かりました。(これもギリギリ届きそう)

スピードサポカは結構選ばなければ行けない時代に入ったのかもしれません。

 

 

 

これはもしかして、ピックアップガチャはサウンズオブアースを軸にするべきだったか・・・

と少し冷や汗を流しつつ終わりたいと思います。

 

次回の新シナリオ関連は・・・なにも思いつかないんですよね。

何か思いだしたら、触れていこうと思います。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。