こんばんは、おきたんです。

さて、本日は2回目。新シナリオを少し色々と変えて遊んでみようと思います。

今回はサポートカード編成例。グループサポカを入れて育成した感触を話したいと思います。

 

 

と、その前にガチャ報告。

まずは自前で友人を用意しようと思い、80連ほど引いてみました。

結果なのですが・・・

 

 

 

まずは40連目、50連目でSSR。こちらはすり抜けてしまいました。

何とか60連目で友人SSRをゲット(撮り忘れ)

・・・と言うか3回引いて、3枚SSRはある意味凄いです。もしかしたら初めてかも。

今までのバクシーンの戻しが来ている可能性有りますね。

 

 

何と、4連続。

ケイエスミラクルは先行や短距離育成ならば使えるサポカなので凸が進むのは嬉しいです。

こんな感じで上手くSSRが出てくれるとガチャが楽しくなるのですが・・・

流石にここまで。後は無料での1天井後に回す事にします。

 

サポートカードを引いたので、ウマ娘のドゥラメンテの方も引きに行ったところ

 

 

40連で2枚引き。素直に撤退します。

なんか、今回はガチャの成績が良いです。ちょっと嬉しい。

石は貯蓄しないといけませんね・・・

 

 

 

さて、本題はここから。

最初に報告なのですが、無凸の友人枠・・・今回は結構厳しいかもしれません。

今回、思った以上に初期絆ゲージが重いです。

なので、優先して踏むようにしないとジュニア期の間にお出かけが出来ない事、多々ありました。

そうなると、色々と予定が付かなくなって練習が遅れていく事に・・・

最低でも1凸以上確保必須のようです。

 

 

今回やりたかったことは、友人やグルサポを編成するとどうなるか?と言う事です。

具体的には自分の持っている中で最も強い友人・グループサポカを入れ込んでどうなるか?

と言う話です。

 

私が持つ、友人・グループサポカは

 

 

恐らく、これが私の持っている中で一番強いはず。

ライトハロー(3凸)や佐岳メイ(1凸)も考えましたが、若干力不足気味。

ならば、ガチャで少し絡まれ続けているので使ってあげようと思った次第です。

 

このサポートカードで作った結果なのですが・・・

 

 

思った以上に安定せず、少し厳しかったのですが

回り始めてからは結構凄い動き。

ちょっと舐めていました・・・グランドマスターズ並みの動きを見せてました。

今回も若干下振れたりプレミもありながらUE7まで行きました。

もし上手く回れば、UD前後までは到達しそうな感触がありました。

 

 

編成はこんな感じ。

今回、育成で感じた事を話しますと・・・得意率35は結構厳しいです。

試行回数をかなり増やす事になると感じました。

せめて、得意率は50。

50以上のサポートカードが今回は強いのではないかなと思い始めてます。

 

なので、今回非常に苦労したのは賢さ。

差し育成なので、採用したナイスネイチャなのですが、賢さ育成に居ない事が多かったです。

 

スピードに関してなのですが・・・

スピード成長率20があれば、スピード1枚も十分有り。2枚あれば安定すると思います。

 

 

グルサポを採用するなら1枚ですね。

実際に上記のように三女神を合わせる事によって、凄い練習が何度か。

久々にグランドマスターズの三女神を思い出しました。

光って色々な場所に出てくれるので、一気にステータスを伸ばす事出来ます。

 

なので、グループサポカは今回は状況次第では十分有りだと思います。

回復で盤面を整えつつ、練習でトレーニングレベルを上げつつ、タッグで底上げできる。

今回は十二分に暴れてくれました。(Re:Take5)

 

5回も失敗した理由、これがグルサポ否定派の意見になると思います。

何故なら、グループサポカは得意率0と言う点に注意。

立ち回りが違ってくるので、慣れないとトレーニングレベルが足りない事が多々。

正直、かなり厄介な立ち位置と感じました。

育成の歯車がハマった時の爆発力はかなり凄かったです。

 

 

が、個人的な感想として・・・

強いサポカが5枚準備できるなら友人以外の5枚入れた方が強いと思います。

友人やグルサポを入れると体力管理は非常に安定する事も付け加えます。

この辺りは好み次第と言う感じですね。

 

 

と、今回はこんな感じ。

今回は明らかにハイランダー(各1枚)編成が強いと感じています。

最大で2枚まで・・・

 

1枚でもかなりステータスが上がってくれる事を考えると

何とか1枚で立ち回りたいという考えあります。

各ウマ娘の成長率と相談して育成していきましょう。

 

 

 

次回は立ち回りを少し触れていこうかなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。