こんばんは、おきたんです。
本日、3枚の新規サポートカードが追加されました。



・SSR    サクラバクシンオー(スピード)
・SSR    ウイニングチケット(パワー)
・SSR    ノースフライト(賢さ)



総合評価は大体以下のような評価を表しています。

 S:引く事を推奨できるカード。主に練習性能トップクラスや各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A+:引く事を考えるべきカード。練習性能トップクラスか各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A:育成が楽になりそうなカード。上記SやA+クラスの性能があっても明確な弱点がある場合もここに入ります。
 B:練習性能度外視でも使いやすいカード。因子周回に使えそうなカードがこの評価になります。
 C:SSR、SRには基本的に付けません。が、過去に2度ほど付けた実績があります・・・Rクラスの個人的評価になってます。



それでは早速始めていきましょう。





・SSR サクラバクシンオー(スピード)







距離特性:短距離

脚質特性:逃げ・先行

総合評価:A+



>メリット

・短距離専門の強力なサポートカード。スピードサポカでは現状最強クラスの基本練習性能を持つ
・最初期に登場したスピード・サクラバクシンオーのリメイクサポートカード。

 

 

※ 以下、旧バクシンオー


・金スキルは「ロケットスタート」。先頭を取る性能は強力
・旧バクシンオーと比べて、スピードボーナスとパワーボーナスがある点で差がある。


>デメリット

・レースボーナス、ファン数ボーナスが無い点が地味に痛い。次のシナリオで使えるかが不安。
・リメイクサポートカードと言った通り、得意率とボーナス以外は殆ど同じ練習性能。この点がどうか?



>評価説明

評価的には最強クラスのサポートカード。
ドゥラメンテが何回も数を打つ柔のサポートとすれば、こちらは一発が大きい剛のサポートです。

スピードボーナスとパワーボーナスが加わった事でマルゼンスキーを凌駕するサポートカードとなっています。
ただ、レースボーナス等が無い点を考えると旧サクラバクシンオーの方が上の点がある事には注意したいです
と、私個人的には強いからと言って高い評価に出来ない要素も出来てしまいました。

ヒントレベルがある点や各種ボーナスで練習性能は明らかにこちらが上と言う点を考えると
スピード・短距離のサポートの世代交代が行われたと判断できます。

問題が1点。このサポートの弱点は前方脚質特化と言う点。
これは逆に強みともなり・・・

特に逃げの短距離育成では大きくお世話になるサポートカードだと思われます。

故に私の評価はA+が妥当だと判断しました。




・SSR ウイニングチケット(パワー)




距離特性:汎用

脚質特性:差し

総合評価:A+





>メリット

・差し専用のパワーサポートカード。現状ではパワーサポートでは最も基本練習性能が高くなっている。
・差し専用のスキルの多くが中盤速度のスキルで取得できる点を非常に評価。因子周回、本育成使用と非常に優秀。
・金スキルは「トップギア」、終盤凄く速度スキルは決め手となるスキルでかなり有用。


>デメリット

・現シナリオではパワーサポートは不遇枠なので、次回以降のシナリオに期待。


>評価説明

パワーサポートと言う中では現時点では最強クラスのサポート。
パワーサポートは幾度となく更新されてきていましたが
今までと違い、今回は一気に抜け出してきた感じがします。

得意率が高く、ヒントレベルも高く、練習性能も高い。
強いて言えば、と言う部分はありますが概ね非の打ち所が無い点が優秀です。

パワーはかなり不遇扱いの現環境。
新環境でパワーサポカが化ける事があれば、一気に最も強いサポートカードの一枚になり得る力があります。

ただ、引きに行くか?
と聞かれると若干迷う性能。
汎用性に優れている差しサポートなのですが、スキル面でもう少し加速スキルがあれば・・・と言う所。
この点が強いて言えば、と言う点です。この辺りは評価が人によって大きく違うかなと言う感じです。


3周年が近い事も有り、極めて力があるカードと認めつつも
直ぐに使えるサポートで無い事を踏まえ、A+と言う評価としました。





・SSR ノースフライト(賢さ)




距離特性:マイル

脚質特性:先行

総合評価:A





>メリット

配布SSRとしては段違いの性能。賢さサポートが揃ってなければマイル本育成でも使える強さを持っている。
ヒントレベルが高い点が強い。「積極策」「抜け出し準備」、イベントでマイルの有効加速「心弾んで」が貰えるのは大きい。
・金スキルは「ギアチェンジ」。中盤速度スキルで位置取りを押し上げるのに強いスキル。
スピード、賢さにボーナスがある事により練習性能が高くなっている。

>デメリット

得意率35と言う点が若干厳しい。それでも、配布では得意率20もあるので、優遇されている方か?


>評価説明

個人的な評価はかなり高いサポートカード。
先行マイルの育成において、賢さサポートが無い場合は本育成でもギリギリ使えるレベルと考えます。

ただサポートカードが生きるのは、主に因子周回でしょう。
ヒントレベルがそこそこ高い事も有り、ヒントを集めることが出来るはず。
最近は因子を仕込んで安く多くのスキルを取るのが対人戦の基本になっているので
有用なスキルが多く安く手に入るサポートカードは個人的には評価を高くしています。





と、今回実装されたサポートカードの個人的見解でした。


今回のサポートのメインはサクラバクシンオーとウイニングチケット。
両方とも基本練習性能はトップの位置づけが出来るサポートカードです。
今回は同じぐらいの評価をしています。両方とも強いです。
汎用性と言う問題や、現環境では余り使われないパワーサポートと言う点で評価を下げましたが
3周年前の稼ぎ時という事も有って、流石に強い
と言う印象です。

ただ、個人的には今回もスルー。
バクシンオーは結構狭まったスキル構成ですので、こちらは見で良いと思います。
強いて言えば、ロケットスタートが強いので逃げ短距離育成をするなら必須かな?とは考えます。
先行に関しては盤石の構えで良さそう。先行は先頭を取る必要はないので・・・

ウイニングチケットは個人的に欲しくはあるのですが・・・
パワーを入れる編成で何処までステータスを上げられるか、その辺りが未知数な上に
今回のサポートカードの強力な点を考えると、3周年辺りが危険そうな雰囲気がしてきています。
この辺りを考えると、先の事を考えてスルーしようと考えました。


ドゥラメンテとサウンズオブアースの復刻がいきなり来ない限りは3周年まではこの感覚を大事にしていきます。
正月のバクシーンは結構堪えました・・・



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。