こんばんは、おきたんです。

今日は短距離育成について、自分の中で整理ついたので話したいと思います。

 

今回のチャンピオンズミーティング・スプリント、私が考える問題点。

 

逃げ、先行:地固めをどのように取っていくか?

差し、追込:どのように中盤底上げのスキルを仕入れていくか?

 

と言う点で行き詰っています。

逃げや先行に関しては何とかなりそうな感じは出来てきたので、これは後述。

 

 

まず、今回の育成で必要なステータスですが・・・評価点ではUEは目指したい所。

UF7~9でも勝てると思いますが、結構厳しいかなと考えています。

 

 

今色々と考えているのですが、現在の編成の方針は・・・

 

 

こんな感じ。スピ3、パワー1、賢さ1、根性因子18編成。

パワー成長率20があるので、これを最大限生かそうという考えです。

差しで欲しい加速は主にニシノ継承と割り切って、これに加えて差し切り体勢+αを積んでいく感じ・・・

ヴィクトリーショットは取れたら、と言う感覚です。

 

目標ステータス:1600/600/1500/1200/1200

 

を目指していたのですが、根性1200が遠いですね・・・(滝汗)

パワーが何故必要か、と言う話ですが・・・

シナリオスキル「最高峰の夢」を出す努力が必要だと考えているからです。

 

パワー1200と仮定して・・・

恐らく電光石火だけでは、最終直線までに加速しきる事は出来ません。

つぼみ+電光石火でも足りないと考えます。

乗り換え上手+電光石火で足りるかどうかという部分。

確実に発動する加速が少ないと考えると、パワーを上げた方が良いと考えました。

根性を上げるのも考えたのですが、追い比べは直線の長さを考えると・・・

強い事は強いと思うのですが、位置次第かな?と言う考えがあります。

 

 

さて、問題はここから・・・

パワーサポートを積んで、パワーを上げる育成をしたい。

そんな考えの編成なのですが・・・パワーサポカが使いづらいです。

 

自分が持つ短距離パワーのSSRで一番使えるかなと考えたビコーペガサス。

ただ、このサポートカードがかなり足を引っ張っている感じ。

ヒントレベルが無いので、スキルは安く取れず。

短距離スキルだけでも安く取るため、カレンチャンを入れざるを得ないという妥協編成。

これでは足りません・・・

 

一応打開策は見えていて

 

 

短距離直線をイベントで取れる事を筆頭に・・・

短距離コーナーを初めとした短距離スキルをヒントレベル3で多く持つSRヒシアケボノ。

 

 

全てのパワーサポートカードの中で、現在パワーの中では同率1位の高い得意率を持つSRサクラバクシンオー
この辺りが使えるサポートだと考えます。今回の条件だと短距離のパワーSSRは使いづらいですね・・・

 

 

 

唯一、パワーSSRで若干使うか考えたのは

 

 

恐らく、長くやっている人でも忘れている人の方が多い・・・

凄く初期の頃に出ているSSRキングヘイロー。

余り触れてませんが短距離で使うパワーサポカと言う枠だと最上位に位置しているわけですが・・・

短距離のスキルが殆ど無く、候補からは外しました。(短距離サポカとは一体・・・)

 

ウマ好みなどをイベントで取れる点は評価しています。

どうにか足りないスキルを埋められれば、相当強いと考えています。

 

 

 

さて、逃げ先行なのですが・・・

こちらは使えるサポカが絞られているかなと考えます。

 

 

全体的に精査をかけたのですが・・・

先行の絶対に考えなければいけない事は、地固めをどう取っていくかと言う事。

 

「冬ウマ娘」「右回り」+「先行のコツ」or「集中力」

 

で発動する事、これが必要じゃないかなと考えました。

先行のコツをSSRアグネスタキオン

右回り、冬ウマ娘を配布SSRスペシャルウィーク

地固めの保険+短距離スキルでSSRサクラバクシンオー 
先行系スキルの獲得先としてSSRメジロマックイーン


と、大体が埋まる感じです。

SSRサクラバクシンオーの代用はSRケイエスミラクル。

こちらの場合は地固めを因子で持ってくる作業が必要になると考えてます。

 

試作で作ったのですが・・・結構上手く行った感はあります。

 

 

前に行きすぎる可能性があるので、その点は不安なのですが・・・

逃げが少ない環境になる可能性、一番怖かったりします。

次に育成するウマ娘を考えながら、作戦を考えて行かなければ行けませんね。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。