こんばんは、おきたんです。

本日は昨日の続き・・・

 

 

スマートファルコン。

正直、残りはスピード以外を育てていけば良い感じになりそうと考えていました。

ただ、スタミナが何処まで上がるかは運次第。

 

 

うーん、ダメかも・・・(汗)

嫌な予感はしていましたが、やはりスタミナは上がらず。

パワーとスタミナ、根性を強引に踏んで行きます。

 

 

結果、強引にまとめました・・・(冷汗)

固有は白回復2つ分以上の回復持ち。

「夢に向かって急上昇」は1つ分の白回復と同等の回復を持っています。

これで若干、甘えられるはず。

 

代わりに序盤を盛り込んで「盤石」「危険回避」「ポジションセンス」「先駆け」「一番乗り」のフルコンプ。

「アオハル賢」?・・・知らない子ですね(滝汗)

この辺りにスキルポイントを回しました。

 

ランダム加速でも、発動範囲が広すぎるので白スキルで上振れた時の「意気込み十分」を取ってます。

中盤はかなり弱めなので、中盤盛り盛りのタイプに出会うとどうなるかは分からないのですが・・・

取り合えず、形になった逃げウマ娘を作る事が出来ました。

 

中盤は取れなかったわけじゃないよ、本当ですよ・・・(血涙)

 

 

 

 

これでデジタルとファルコンが出来たので、後一人。

間に合わせになりますが・・・

 

 

ホッコータルマエにしました。

ホッコータルマエは今回の条件だと若干厄介な所。

と言うのも、ホッコータルマエは逃げを潰すのが得意なウマ娘です。

本来ならクリスマスオグリも考えたのですが・・・

 

今回、私的には二つのシナリオを考えていて

逃げが多い場合と、追込が多い場合。

逃げが多い場合だとタルマエ有利。

追込が多い場合ならオグリが有利でしょう。

 

話を色々と聞いていると、逃げやクリスマスオグリの方が強いという風潮。

さらに先行のクリスマスオグリとホッコータルマエだと、若干タルマエが有利ではないか?と考えました。

理由は固有効果量の差です。

加速を考えると、早めに発動させる必要があるオグリが前に出るので自然と4番手か5番手に入るのでは?

と言う期待を持って、ホッコータルマエを採用しています。

 

一応、前に出た時を考えて、ダンスウンスの固有も積みましたが

これに関しては、もう一つ中盤を盛った方が良かったか・・・と若干考えてます。

答えはLoHが証明してくれます。恐らく・・・。

 

 

 

 

 

さて、話を変えまして・・・

 

 

ネイチャが若干対人戦を考えると厳しいのではないか?

と言うのがサークルで議論に上がっていました。

色々と意見はあると思いますが、個人的にはそんなことは無いと思います。

でも、言いたいことは分かる気がします。

 

理由の一つ、それは・・・

 

 

乗り換え上手の進化スキル。「大掃除上手」

確かにドンピシャな発動はしないので、若干厳しいという意見。確かに・・・

と思います。

ただ、私の意見としては「余り関係無い」と言うのが意見。

 

差しの基本的な加速の発動なのですが、基本は・・・

 

 

メジロドーベルの継承スキルが軸となります。

ここから、ワンチャンス(起死回生)や差し切り体勢(乗り換え上手)に繋げて行く流れ。

なので、差しの基本でこの部分は全く問題ないというのが私の考えです。

 

 

こちらの進化スキルに関しても及第点。

若干前に出すぎる可能性はありますが、今の中距離は基本的に白キタサンを中心とした逃げ軍団が主軸。

恐らくは大丈夫でしょう。

 

凱旋門賞が若干パターンが違っただけで、恐らく今も逃げ中心の環境は変わっていないと思います。

故に少しでも前との差が詰められる凄く速度スキルはありがたい所。

 

 

と、ここまで見ると弱いという感じはしないのですが、固有スキルは確かに若干議論が必要だなと思う部分。

 

 

固有の位置が厳しい事。恐らくチャンミ条件4位以下、LoH条件で5位以下で発動するスキルだと思います。

この条件だと発動するタイミングが中々に厄介・・・

ただ、強い逃げ3人が出ていた場合、差しがどんなに頑張っても4位以下の盤面は差しではかなり多いです。

問題は何処まで差が詰められているか? 上振れて3位以上だと発動しない点も厄介な部分なのですが・・・

 

「乗り換え上手」が遅れて出たとしても、逆転出来る一手になるのではないか?

と、別方面の考え方もある事は触れておきたいと思います。

加速が若干遅れることによって、固有が発動する可能性・・・色々と作戦が考えられるのは面白いですね。

 

 

さらに中距離なら根性因子フルに摘んで、根性で捻じ伏せるという手段も考えられるかな?

と言う育成も頭の中に浮かんでいるので・・・どう転んでも弱いという印象は無いですね。

若干力不足と言う印象はありますが・・・

個人的には差しウマ娘の中では上位の一角になるのではないか、と思ってます。

バレンタインのエイシンフラッシュや、シンボリルドルフ等の強いウマ娘は居ますが

スキル構成や内容が違う事。

そして、加速内包のパッケージウマ娘と考えると持っていても損はない性能だと思います。

ただ、育成難易度はかなり高そうです。

 

 

引いて挑戦してみたいという気持ちはあるのですが・・・

アニバが近いので私は泣く泣く諦めます。

残りの石が全くありません!!! 課金も2天井した後なので、懐が厳しいです・・・(汗)

ただ、アニバの交換券で交換する事も選択肢の一つとして入れておきます。

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。