こんばんは、おきたんです。
本日、2枚の新規サポートカードが追加されました。



・SSR    サトノダイヤモンド(賢さ)
・SSR    ドゥラメンテ(スピード)
・SSR    ツインターボ(スタミナ)
・SSR    刻み続ける者たち(グループ)



総合評価は大体以下のような評価を表しています。

 S:引く事を推奨できるカード。主に練習性能トップクラスや各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A+:引く事を考えるべきカード。練習性能トップクラスか各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A:育成が楽になりそうなカード。上記SやA+クラスの性能があっても明確な弱点がある場合もここに入ります。
 B:練習性能度外視でも使いやすいカード。因子周回に使えそうなカードがこの評価になります。
 C:SSR、SRには基本的に付けません。が、過去に2度ほど付けた実績があります・・・Rクラスの個人的評価になってます。



それでは早速始めていきましょう。





・SSR サトノダイヤモンド(賢さ)





距離特性:汎用(中距離)

脚質特性:差し

総合評価:A+



>メリット

・中距離差しの専用賢さサポート。基本練習性能は高め。
スキルは差し特化。気炎万丈は中距離に、勇往邁進は短距離マイルで使える。
・得意率は高く、スキルPtボーナス有り。基本練習性能と相まって賢さサポカとしての性能は上位クラス。

>デメリット

・体力回復のイベントが最近の賢さサポートの中では少ないので、体力管理の難しさを感じるかも。
・最近のサポカたちが対抗になってくる。上位のサポカの揃い方によっては評価下げも有り。

>評価説明

総合的に見ると相当強いサポートカード。
ただ、評価は強い賢さサポートを持っているかどうかで決まると思います。

まずはデメリットから話すと、デメリットと言うデメリットが見当たらない珍しいタイプ。
デメリットを隅を突く感じで問題点を上げると
スピードボーナスが無い分のスピード伸びが抑えられる点。
これまでの賢さのサポートカードで体力が目立っていた分、若干体力管理が難しいぐらいです。


他は高い水準で纏まっている感じです。

よく言えば優等生。悪く言えば尖った部分が無いので使い道が狭まっています。

現状だと差し賢さは長距離だとマンハッタンカフェ、中距離はシリウスシンボリ、マイルはメジロラモーヌ・・・

と、このように使える盤面が決まりつつあります。

この時、差しの汎用だからとサトノダイヤモンドを入れる枠があるのか?

この点を考えて行くと若干二の足を踏んでしまう事も。

今回は引くか考えるサポートカードがあるので

そちらのおまけに集まるようであるなら集める価値があるサポートカードだと思います。





・SSR ドゥラメンテ(スピード)




距離特性:汎用(中距離)

脚質特性:汎用(追込)

総合評価:A+





>メリット

得意率は脅威の120。これまでのキタサンブラックは100なので、強さの面は飛びぬけている。
基本練習性能はマルゼンスキーに次ぐ強さ。総合練習性能は断然トップ。得意率の恩恵が高い。
金スキルは「ネバーギブアップ」 取りにくかった金スキルで中盤押上げとして非常に強力な金スキル。
性能の高さでスピードカード1枚減らしても行けそうな性能。問題と言う問題が見当たらない点も凄い。

>デメリット

・スキルptボーナスが無い点は地味に気になる。この点を加味して評価を若干下げ



>評価説明

一言で言えば「化け物」としか言いようが無いサポートカードです。
耐えは出来なくはないのですが、しばらくはこのサポートカードが中心に回っていくかなと思える強さが有ります。

このサポートカードを使う大前提として、使うのであれば3凸からです。
3凸から得意率が付き、完凸で完成の流れ。
なので、この辺りは重要です。
故に引きに行く場合は3凸を目標に。つまり、2天井は覚悟で行かなければいけません。
2月にAnniversaryがある事から、この点を非常に厳しめに見ています。

性能面ですが、基本練習性能はマルゼンスキーに次ぐ2位。
ただ、得意率などを加味した総合性能は頭一つ飛び抜けます。
スキル構成は快速、込み上げる熱と終盤速度で強い白スキル。
そして「ネバーギブアップ」、中盤速度としては取得ポイントが高い以外は文句が無い強いスキル。

本当に性能面でデメリットを強引に付けると、スキルPtが無い点がどう出るか?
現環境はスキルが1つ取れるか取れないかで変わるような大戦国時代と考えると・・・

これに関しても立ち回りで何とかなりそうな感じはあるのですが、評価ランクは1つ下げるべきだと考えました。

故にSに限りなく近いA+と評価と見ています。
新シナリオでスピード値が1600を越えてきた時、このサポートカードの評価はSとなってきます。

現行ならば、強いスピードサポカ2枚でも大丈夫なはず・・・




・SSR ツインターボ(スタミナ)




距離特性:汎用

脚質特性:逃げ

総合評価:B





>メリット

・スキル構成がかなり良く、因子周回に使いたい性能を持っている。
・本育成でも全く使えない事は無く、連続イベント成功で取れる可能性があるトップランナーは使える金スキル。

>デメリット

・スタミナ盛りと考えると練習性能が低いので、その点は大きくマイナス。
・ヒント性能としても良いものが多い印象も、ヒントレベルが低い点は若干厳しい視線。


>評価説明

因子周回専用とも言えそうなサポートカードと言う印象を受けています。
まず、トップランナーは使える金スキルなのですが・・・スピードのツインターボと同じ確定では無いタイプ。

どちらかと言えば初心者に向けた逃げのスタミナオールセットと言う感じのサポートカードです。
ウマ娘初期に多かった「あげません」タイプのサポートなので、金スキルを取るための採用は禁物。

故に配布としては使いやすいサポートカードではありますが、グレードなどを目指す本育成では若干使いづらい事
ステータスに関しても盛れないと感じたのでBを今回の私個人的な評価にさせていただきました。




・SSR 刻み続ける者たち(グループ)





距離特性:汎用(長距離・中距離)

脚質特性:汎用(先行)

総合評価:B





>メリット

・汎用的なスキルが貰える点、因子周回用としては十分すぎる性能
・イベントでスタミナと根性が上がる点から、スピ賢さ育成と相性が良さそうでステータスを整える為に使える。

>デメリット

本育成では若干体力回復などのイベントが厳しいか?
・女神や玉座よりシナリオリンクを外した状態でも練習性能大きく差を付けられているので本育成で使うのは厳しそう


>評価説明

見ている限りは使えないサポートカードと言うよりは遅すぎたサポートカードと言う感じ。
練習性能として一番近い性能をしているのは「チームシリウス」
恐らくシリウスの方がステータスが伸びると思いますが、こちらはスキルが整合取れている点強いと思います。

貰えるステータスは凸条件で変わりますが、計算違いが無ければ最大でスタミナ97、根性73。
この辺りを考えると、スタミナ600や根性600の壁は超えやすいと思います。
上記ラインが必要なのは因子の☆3条件があるためで、このラインを越えられるのは初心者の方々には優しいかなと考えます。

ただ、中級者以上の方になるとSR等のサポートカードが揃っているので、このサポートを入れる余裕はないはず。
初心者救済用サポートなのでは無いかと言うのが私の考えになります。






と、今回実装されたサポートカードの個人的見解でした。

今回のサポートのメインはドゥラメンテでしょう。
こちらは引きに行くのは無料100連の結果次第で大丈夫だと思います。
3凸以上行ける自信があれば、引きに行くのは十分有りな性能。
個人的には無凸を確保して、結晶や引換券で一気に凸したいサポートカード
となります。

アニバーサリーで、さらにとんでもないサポートカードが出る可能性はあるので
ここは石を貯めたい。そんな気分がありますね・・・

私は無料100連で1凸以上出たら、無料石で1天井と言う感じでしょうか。
無凸の場合、もしくは引けなかった場合は今回は見と言う感じになると思います。



さて、今年ももう終わりとなります。
本年も色々とお世話になりました。何というか、本当に語彙力が無いですが良かった一年だったと思います。

少々早いですが、締めの挨拶をさせていただきたいと思います。

 

とは言っても、雑談記事はもしかしたら何かしら書くかもしれませんが・・・(苦笑)
 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
良いお年を