こんばんは、おきたんです。
本日、2枚の新規サポートカードが追加されました。


・SSR    ヴィブロス(根性)
・SR    ロイスアンドロイス(パワー)




総合評価は大体以下のような評価を表しています。

 S:引く事を推奨できるカード。主に練習性能トップクラスや各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A+:引く事を考えるべきカード。練習性能トップクラスか各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A:育成が楽になりそうなカード。上記SやA+クラスの性能があっても明確な弱点がある場合もここに入ります。
 B:練習性能度外視でも使いやすいカード。因子周回に使えそうなカードがこの評価になります。
 C:SSR、SRには基本的に付けません。が、過去に2度ほど付けた実績があります・・・Rクラスの個人的評価になってます。



それでは早速始めていきましょう。





・SSR ヴィブロス(根性)





距離特性:中距離(汎用)

脚質特性:差し

総合評価:A



>メリット

根性育成・中距離・差しのサポートカード。他サポカとの組み合わせで根性育成でスキルが概ね揃う事に。
練習性能はSSRで見ると平均。このサポートカードの強みはスキル面なので練習性能は若干弱くても評価。
得意率は比較的高め。他のテーブルも最低限揃っているので、差しの根性育成で使いにくさは無いはず。

・金スキルは2つある中で注目は潜伏態勢。根性育成はスタミナが足りなくなるので、金回復はありがたい。

>デメリット

汎用性は無いので、差し育成のピンポイント的な所でしか使えないのが厳しい。
トレーニング効果が若干低いので他のステータスを伸ばそうと考えると若干厳しいかも



>評価説明

総合的に見て、かなり優秀な根性差しのサポートカードだと思います。
欠点は汎用性以外では見られず・・・
汎用性が無いので評価は低いのですが、差しの根性育成を行う人にとっては欲しいサポートカードです。

強いて言えば特徴が無いので、スピード根性育成などではサポカ編成で難しくなるかも。
スピードのエイシンフラッシュを使わなくてもスキルが揃うようになった点。

これは編成が広がるので、大きく評価したいと思います。

差しでスキルを集める為に使われるのは、今年春に配布されたシンボリクリスエス(根性)
こちらは差しコーナー等が取れるので、二つ合わせれば大体のスキルが揃います。
スピードのジャングルポケットで加速、メジロラモーヌで中距離系を取りつつ・・・

と言うのが差し根性育成の主流になるかと思います。

ただ、汎用性が低いので、普段使いが出来ません。

差し根性と言うピンポイントの評価は最大限の評価も、全体的な評価は低めにします。
故に、Aとしました。




・SR ロイスアンドロイス(パワー)




距離特性:中距離(汎用)

脚質特性:汎用

総合評価:B





>メリット

・スキル面はかなり良く因子周回向き。
レースボーナス、ファン数ボーナスは高く、この二つが生きるシナリオならば活躍の機会あり
・練習性能としてはSRの平均値。とはいえ、友情タッグの伸びはSSRに近い伸びになるはず。

>デメリット

出張性能が全くない点は大きくマイナス。最近のシナリオ的にかなり厳しい。
・優秀なSRではある物の他にも優秀なSRのサポートがパワーにはあるので、使う機会が多いと聞かれると・・・




>評価説明

うーん、面白いスキル構成なので因子周回で生きるとは思うサポートカード。
本育成では出張性能の無さから使いづらいと個人的に思います。

もう一つ問題点はパワーのサポートカード、特にSRは優秀なサポート(※)が多い点。
練習テーブルを考えると恐らく生きるのはクライマックスシナリオ。
ただ、ここにはニシノフラワーと言う絶対的な存在が居るので・・・
編成で困る感じです。

この点を考えると、B評価が妥当ではないかと考えます。

※ パワーのSRサポートカードはヒシアマゾン等、SSRに匹敵するサポートカードが多いです。






と、今回実装されたサポートカードの個人的見解でした。

今回のサポートのメインは間違いなくヴィブロス。
差し育成で確実に使えるスキル構成。十分な練習性能もあるので比較的使いやすいと思います。

ただ、根性育成前提なので今回は見が正解かも。個人的には欲しいのですが、少し考えます。

ロイスアンドロイス。実は賢さサポートと間違えていて、賢さで得意率が高ければ多少悪くても使える・・・

なんて考えてました。賢さ回復が無いのも、イクノディクタスであるので・・・

スキル面は良いので因子周回で使っていくのがベスト。本育成では余り使いたくないですね。

今回のガチャは箸休め的な感じで良かった。新年ガチャに視点を合わせることが出来ます。

新年ガチャ、一体どんなウマ娘やサポカが出るのやら・・・友人サポカで沖野トレーナーとか?

そろそろ、シナリオリンクでは無い強い友人サポートが来てもおかしくはないタイミングだとは思ってます。

その時は、怖いですね・・・。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。