こんばんは、おきたんです。
本日、3枚の新規サポートカードが追加されました。


・SSR    メジロドーベル(スピード)
・SSR    メジロラモーヌ(パワー)
・SSR    メジロライアン(根性)



総合評価は大体以下のような評価を表しています。

 S:引く事を推奨できるカード。主に練習性能トップクラスや各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A+:引く事を考えるべきカード。練習性能トップクラスか各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A:育成が楽になりそうなカード。上記SやA+クラスの性能があっても明確な弱点がある場合もここに入ります。
 B:練習性能度外視でも使いやすいカード。因子周回に使えそうなカードがこの評価になります。
 C:SSR、SRには基本的に付けません。が、過去に2度ほど付けた実績があります・・・Rクラスの個人的評価になってます。



それでは早速始めていきましょう。





・SSR メジロドーベル(スピード)





距離特性:マイル

脚質特性:差し

総合評価:A



>メリット

・得意率65でこの性能はかなり破格。基本練習性能はエルコンドルパサー以上。
・スキル構成はマイルが前提ズラリ。マイル育成では相当優秀なサポートカード。
・金スキルは破竹の勢い。コース次第では接続スキルになるので強い。
・イベント面はステータス上昇系が多い。スピード盛りはかなり楽になりそう。


>デメリット

・練習性能は評価するも汎用性が限定的な部分で大きくマイナス。



>評価説明

かなり評価が厄介なサポートカード。

基本練習性能は全てのスピードサポカの中でもトップクラス。

ジャングルポケットと同等レベルの基本練習性能を持っています。

違いとしては特にパワーボーナスの恩恵が大きく、使い勝手は凄く良いと思います。
 

マイル・差しと言う汎用性が狭いのが、一番にして大きな問題点。

代用サポートカードとして賢さラモーヌ等を組み合わせれば何とかなりそうな感じ。
練習性能はトップクラスなので、スピードサポカが揃っていない場合は引きに行く判断はありそうですが・・・

使う部分はかなり限定的な事を考えると
練習性能は強いと見つつも汎用性が無い事で、Aと言う評価に落ち着いてくるのかなと思います。








・SSR メジロラモーヌ(パワー)




距離特性:中距離(マイル)

脚質特性:先行(差し)

総合評価:A





>メリット

固有ボーナスが特殊な物の基本練習性能が高く、パワーサポートとしてはトップの性能
ヒントレベル4は流石に破格。因子周回、本育成の両方で使えるのは素直にありがたい。
・金スキルは凍て風。冬ウマ娘○の金スキル。バフ効果が高く効果が限定的である物の強い。
・トレーニング効果10は出張性能が有り。パワー以外の練習でも力が発揮できそう。


>デメリット

・現状、育成で完全な状態で使うのはかなり難しい。理由は評価説明で・・・
・金スキルが限定的な点は若干マイナス。




>評価説明

これは評価が確実に割れるタイプのサポートカードです。
 

まず、最初に渡さなければ行けない情報。

固有ボーナスですが完凸状態で加速2つを取る事が出来れば

それでも、パワーサポートの中でトップクラスの力があります。

と、この点を書いておいて完全体が作り出せない理由なのですが・・・
特にこのカードが強いと思われる中距離先行だと使える加速が少ない事もあり
「真っ向勝負」と「ワンチャンス」・・・後、何を取るかと言う所になると思われます。
マイルならば強引につぼみやヴィクトリーショットを取っての動きも出来るのですが
それでも3つは厳しい。と言うのが私の中の結論です。

最近のサポートカードに多いのですが、環境が変われば強くなりそうなサポートカードが多くなっている気がします。

ただ、それでも2つの加速が取れた段階でパワーサポカの中ではトップクラスの性能になる事
加えて得意率の高さや出張性能の高さを考えると、現状はAの評価が妥当ではないかと判断になりました。

環境が変われば、A+~Sに化ける可能性があるサポートカードです。






・SSR メジロライアン(根性)




距離特性:中距離(長距離)

脚質特性:汎用(差し)

総合評価:A





>メリット

・基本練習性能は中堅SSR近い性能。配布サポートにしてはかなり高い。
・ヒント系は中距離長距離の後方脚質系。後方汎用系は根性では少ないのでありがたい。
・金スキルは努力家。中盤押上げには使えるスキルではある物の使い方が難しい。
・固有でトレーニング効果10が有り。練習性能はハルウララに一枚落ちるが根性盛り性能はある。


>デメリット

・金スキルの努力家は基本的に速度スキルと加えて使うスキル。ペースアップ等とは相性が良いが単体では・・・
・レスボやヒントレベルも無いので、ステータス上げ用として使うのが吉。




>評価説明

今回の目玉はこの子かな、と言う気がします。

評価比較は配布根性ハルウララよりは配布根性シンボリクリスエスや配布根性スペシャルウィークになると思います。
 

とはいえ、実質配布の根性サポートとしてはハルウララに次ぐ強さを持っているので

見た目以上にステータス盛れます。

練習性能も高く、得意率も高い。スキルもそれなり。
非の打ち所が無いように見えますが、弱点は大きくあります。
一つがファン数やレースボーナスが無い事。
この点は現シナリオならば問題は無いのですが、次回以降のシナリオだと影を落としそうです。

次にヒントレベルが無い事。冬ウマ娘や右回りなど一定の需要があるスキルが貰えるのは良い点なのですが・・・
高いレベルで貰いたいスキルでもあるので、若干マイナス評価点
です。

それでも、実用的な根性サポートであることから考えてAの評価が妥当かなと考えます。







と、今回実装されたサポートカードの個人的見解でした。

サポートカードに関しては今回のガチャは比較的安心したというか、刺さる人には刺さるサポカだと思います。

例えば

今回のメジロラモーヌはスーパークリークや通常タキオン育成をする場合を考えると特効クラスの力を持ちます。
メジロドーベルもウオッカやアグネスデジタル等のマイル育成のウマ娘を育成する場合は優位に働くと思います。


ただ、どちらも特効サポートなので絶対に必要か?と聞かれると考えてしまいますね・・・
ラモーヌに関しては賢さサポートでS評価のサポートなので使えなくなる点、厳しいです。

少し話はズレますが、ラモーヌの固有ボーナス。

加速スキルを3つと言うのは運営からのメッセージだと思ってます。
これからは加速は3つ取る必要がある・・・という事なのではないでしょうか。

凱旋門チャンミを思い返してみると、確かにそんな世界線だったような気がします。

マイルLoHも加速3種類が多かったような気が・・・

取れる加速と対応する距離やコースのチェック、必要奏ですね。




サポカはこの辺りで、若干触れたいのはウマ娘ガチャの方。

メジロパーマーは現状は様子見。長距離大逃げ枠は中々に難しい部分ありそう。
現状は先頭を引っ張る役なので、その辺り厳しそうです。

メジロブライト、こちらに関しては逃げ2編成にするのであれば相当強いと思います。
と、言うのも中盤押上げ系が強いように見えます。むしろ、強すぎて無我夢中の範囲外に出る可能性を考えると
現状だと前が強い時の後方枠。サクラローレルと争う枠では無いかな?と言うのが印象です。


今回のガチャはサウンズオブアースで爆死しているので、流石に引けないですね(苦笑)
私はジュエルを貯める動きに入りたいと思います。しばらく我慢の日々が続きそうです。





本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。