こんばんは、おきたんです。

来年1月のLoHの発表がありました。

 

場所は川崎レース場ダート2100m。

冬という事で旧川崎記念の時期とコースとなります。

(2024年からは4月に川崎2100mとして行われます)

 

 

さて、そちらの方は取り合えず置いておいて・・・

 

まずはこちらでしょう。

 

 

まず、こちらの目標ステータスなのですが

1600/1200/1200/1000/1200

を目標に組み上げていきましょう。

 

ただし、これではスタミナがギリギリです。

白スタミナデバフ1つで落ちる可能性があります。なので・・・

金回復1、もしくは白回復3発動させる事を目標に取っていきましょう。

 

ゲインヒールなどの一部回復ならば、白回復2つ分の計算とすることも出来ます。

 

 

今回のスタミナデバフの可能性、ですが・・・

金回復を積んでいれば、金デバフ2発までなら耐えられるはず。

3発目は流石に厳しいので、さらに白回復+1を取るかどうか。

これは育成方針になってくると思います。

 

 

今回強いのは中盤の強い型。基本的な強い脚質は

先行>逃げ≒差し≧追込だと思っています。

 

これまで長距離で強いと追込が若干弱いと思う理由。

それは加速の火力不足です。

加速だけに限っても迫る影+αが確実に必要。

加えて、逃げ先行に迫るだけの中盤押上げが必要です。

なので、何か工夫があれば、と言う話となってきますね。

 

この点は差しにも言えます。

中盤押上げが上手く行かないウマ娘の場合は中盤押上げ能力を盛る必要があります。

サクラローレルや新衣装サトノ、タマモクロス等の中盤が強いウマ娘で対応していきましょう。

 

 

 

今回は有馬チャンミなので、私が注目しているウマ娘。

それとサークルでは全く名前が上がらなかったウマ娘で自分が強いと思うウマ娘を※を付けて紹介。

 

有力ウマ娘(※は解説有り)

逃げ:キタサンブラック(白・黒)、バレンタインブルボン、クリスマスダスカ

先行:和服テイオー、水着マックイーン、クリスマスオグリ(※)

差し:サクラローレル、正月サトノ、通常タマモクロス(※)

追込:通常タマモクロス(※)、通常ゴールドシップ(※)

 

 

 

 

・クリスマスオグリ

 

スタミナが妥協できる点、凄く強いと思います。

走りきる事だけを考えるのであれば・・・

1600/800/1200/1200/1200と言うステータスで行けます。

 

勝つ為には幾つか工夫が必要で、その中の一つは

固有・奇跡のミラクルランは中盤で暴発させること。

水着マックイーンの固有と同じ動きをすることが出来ます。

代わりの加速として「本領発揮」or「怪物」とすることで戦う事が出来ます。。

 

 

 

・通常タマモクロス

 

通常、新衣装共に中盤で発動する固有が強いウマ娘です。

通常ならば差し追込、新衣装ならば先行での育成方針となります。

固有で中盤で前との差が詰められるので、この点は非常に強い所。

今回、私が見ているのは通常タマモ。

 

注意は進化スキル1枚落ちになる編成があると言う点。

通常ならば差し運用にすれば2枚とも発動できるので、今回使うならこちらがお勧め。

追込ならばはドーベル継承、彼方が発動しやすいので加速面でも上手く回りそう。

この辺りは好みの問題かなと思います。

 

ただし、問題は根性の部分。

ヒシアマゾンを使い、迫る影を習得する必要があるので弱くなる点に注意。

故にスタミナ因子を使って、スタミナを多少過剰に盛る必要があります。

 

 

 

・通常ゴールドシップ

 

今回は☆1、2の中ではこのウマ娘が一番活躍できると考えています。

固有の不沈艦は6秒スキル。

サクラローレルの固有で出せる速度と同じと考えれば相当強い効果です。

 

なので、ウマ好みで序盤に前に出ていき、不沈艦でさらに前に出て

ヒシアマゾンから貰える迫る影と垂れウマで叩いていくのが基本路線。

切れ味や彼方も予備加速で持っておくとさらに活躍できるでしょう。

 

開始当初は赤い悪魔と呼ばれるほど活躍したウマ娘。

ヒシアマゾンの実装で大きく環境が変わりました。

成長率、自ら持っている回復スキルと相まってスタミナが足りなくなるという事は殆ど無いはず。

 

 

これが現在、私が見ているウマ娘一覧です。

クリスマスイベントで追加されるウマ娘が出てくる可能性はありますが・・・

中盤が強いウマ娘が有馬チャンミでは強いという事は変わらないのではないでしょうか。

 

 

 

最後に川崎LoHの方の目標ステータスを発表して終わりにしたいと思います。

 

 

まず、基本情報として・・・

この舞台は中距離の振りをした長距離戦になる可能性が高いです。

加速スキルが足りない、と言うのが私の印象。

どう対応するか考えて行きたいと思います。

 

目標ステータスですが

1600/1200/1200/1000/1200

が目標になると思います。

ここまで盛れれば回復スキルは必要はありません。

 

今回スタミナが必要な理由、なのですが・・・

フラットなコースで下り坂モードが発動する場所が無い点が挙げられます。

スタミナを温存するモードの発生が無いので、スタミナが多く必要になってくるわけです。

 

接続スキルが少なく、加速スキルも少ない舞台。

逃げが強そうですが、位置取り争いなどで何処まで厄介な事になるか。

凄く怖いですね・・・

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。