こんばんは、おきたんです。
本日、2枚の新規サポートカードが追加されました。



・SSR    メジロマックイーン(賢さ)
・SR    マチカネタンホイザ(スピード)




総合評価は大体以下のような評価を表しています。

 S:引く事を推奨できるカード。主に練習性能トップクラスや各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A+:引く事を考えるべきカード。練習性能トップクラスか各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A:育成が楽になりそうなカード。上記SやA+クラスの性能があっても明確な弱点がある場合もここに入ります。
 B:練習性能度外視でも使いやすいカード。因子周回に使えそうなカードがこの評価になります。
 C:SSR、SRには基本的に付けません。が、過去に2度ほど付けた実績があります・・・Rクラスの個人的評価になってます。



それでは早速始めていきましょう。





・SSR メジロマックイーン(賢さ)





距離特性:汎用(長距離)

脚質特性:先行

総合評価:A+



>メリット

・賢さサポートとしての基本練習性能は現状だと頭一つ抜けたトップの性能。
・やる気効果が高く、トレーニング効果も最低限ある事で高い出張性能を持っている。
・得意率が高い点も非常に強く、賢さ得意率ではトップクラスの性能を持っている。
スキルは先行系が中心。使いやすいスキルが揃っている。
金スキルは「かっとばせ」。レース中盤に発生する「しばらく」族のサポート。強攻策の先行版。
・連続イベント周りは体力回復系が多く、体力管理が軽くなる。


>デメリット

・競合するサポートカードが多すぎる。長距離先行ならオペラオー、その他でも必須クラスのサポートカードが多い。
汎用性と言う部分では大きくマイナス。それでも別のサポートで補う手段もあるので、極端なマイナス点にはならなそう。


>評価説明

一言で言えば、現状では最も強い賢さサポートカードです。
まず、基本練習性能はメジロラモーヌと比べてスピードボーナスの分で上です。
得意率が高いことなどを考えるとメジロラモーヌより強いサポートカードとなっています。

スキル周り、イベント周りも揃っており、非の打ち所はありません。
本来ならば汎用性の部分を抜いたとしても評価はSなのですが・・・
使い方が難しい。A+の理由はこれに尽きると思います。

例を挙げるとすると・・・

長距離の賢さサポート。何を積むかという問題です。
怪物が取れるテイエムオペラオー、クールダウンが取れるマンハッタンカフェ。
そして中盤能力が高いメジロマックイーン。
この場合は金加速が取れるオペラオー。自前金加速を持つ場合はマックイーンでしょう。

こういう形式で考えて行くと、中距離マイルでは有用なスキルが多いラモーヌ。
短距離ではアストンマーチャン等が居るので、入れづらいというのがあります。

この点を考えて、Sに限りなく近いA+評価としました。





・SR マチカネタンホイザ(スピード)




距離特性:汎用(長距離)

脚質特性:差し

総合評価:B





>メリット

得意率が高くパワーボーナスがある点が優秀なサポートカード
長距離差しではかなり使えるスキルは多い
・イベントのステータス上昇量はあるので、練習性能面では救い。

>デメリット

・練習性能の低さがスピードサポカに関わらず評価を大きく下げてしまう原因。


>評価説明

初めに少しだけ言うと・・・
かなり厳しい評価をしなければ行けないサポートカードでした。

まず、基本的な練習性能なのですが、恐らくガチャ産SR以上を考えた時に
スピードサポカの中で最も低いと思われます。

トレーニング効果が無く、やる気効果も低い。
これに類するサポカがSR以上では存在しなかったので、厳しいマイナス評価となります。
ここまで低いと得意率が高くても相当厳しい評価をせざるを得ません。

評価点はスキル周りが優秀。

一歩から、位置取り押上げ、差し直線と因子に仕込んでおきたいスキルが多いです。
イベント周りもかなり優秀でステータスを大きく伸ばすイベントが多い点を評価。

この2点を考えると因子周回では使えそうです。
なので、評価はBが妥当かなと感じています。得意率は高いので何かしら使えないか考えてみます。



と、今回実装されたサポートカードの個人的見解でした。
今回のサポカはメジロマックイーンが滅茶苦茶強いという部分が際立った感じです。
表情が若干引き攣りました。まさか、頭一つ上のサポカがこんなに早く出るとは・・・

マチカネタンホイザに関しても表情が引きつりましたね・・・(苦笑)
トレーニング効果が無いのか3度見したぐらいには焦り、有ったと思います。

話を戻してメジロマックイーンなのですが
賢さは現状1枚編成が多い点を考えると強くとも厳しめの評価。
2枚目以降だったら採用が多くなるサポカだと思うので、2枚刺すような育成ならば・・・

賢さサポートが揃っている場合、現状だと入れる理由が少ないと私は考えます。
なので、S評価は付けられませんでした。
ただ、スキルには新たな先行長距離の加速があるので因子周回は必須かもしれません。


マチカネタンホイザは・・・本当にうーんと言う感じ。
恐らく因子周回では使うと思います。ただ、本育成で使うかと聞かれるとうーん・・・。



と、言うのが今回のサポートカードの印象でした。
巷では阪神優勝サポカと言う話がありましたが、本当に強いサポートカードです。
賢さサポートが揃っていない、もしくは先行育成を中心としているのであれば引くべきサポートだと思います。


私は今回は耐えとなります。

正月、クリスマス辺りで1天井目標のガチャを引く可能性を考えると石は吐き出せないかなと言う感じ。

アニバの石貯め準備も徐々にしていかなければ行けない時期なので、ガチャは慎重に行きたい所。


加えて有馬チャンミではオペラオーを長距離では借りる予定ありますし

中距離、マイルだとラモーヌが居る事を考えると・・・
さらに、最近の私のリアルラックを考えると1天井で3凸まで出来る気がしません。(苦笑)
変な神引きをしましたし・・・今回は仕方ないですね・・・
(マックイーンは3凸から強くなるサポートカード)


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。