こんばんは、おきたんです。

今日、仕事から帰ってきていい感じにウマ娘が作れたので更新しようと思ってきたのですが・・・

 

なんか、この記事がヤバい事になっていました。

 

 

ファーーーーーー!!!!!!!?

TV・PC・ポータブルゲームジャンルで23位ですと?

 

えっと・・・なんというか、遊戯王の店内大会で優勝した時以上に緊張を始めてしまったのですが・・・

 

こんな

雑談

適当

ちょっとだけ真面目な解説

 

こんなブログにアクセスいただきましてありがとうございます。

本当に感謝の限りです。

これをモチベーションに頑張っていこうと思うのでよろしくお願いします。

 

 

 

さて、気を取り直して・・・

本日からリーグオブヒーローズが始まりました。

皆さんはどのような感じでしょうか?

 

私の現状なのですが・・・

 

 

となっています。グラスワンダーが足を引っ張っていますね・・・

ただ、これは仕方が無いかなと今回は割り切る事にしました。

今回、後ろ脚質が多いので強引に固有で前に出ることが出来る

 

サトノダイヤモンドやサクラローレル、ミスターシービー辺りと対戦すると

彼女たちに前に出られる為、ブロックされる事が多いです。

ついでにモブたちに巻き込まれて沈んでいくというのがあります。

重馬場ならば、彼女のスタミナが生きるのですが

その時は自分のサトノダイヤモンドが沈むので・・・(汗)

 

 

初日は最高値9000の中で210欠損

何とかプラチナ4には届きそうなペースで始める事が出来ました。

 

 

 

さて、ここからが本題。

先日、凱旋門賞の記事を書いたのですが・・・

 

 

Tier表はこんな感じだったと思います。

もう少し整理してみまして、現状は・・・

 

 

こんな感じに落ち着きました。

追込勢は私の中で先日より大きく評価を落としています。

と言うのも、差してくるウマ娘が現状だとシービーぐらいしか見ていないからです。

大体、王手で突き放されて迫る影では差し切れずに負けるというパターン多いです。

 

と考えると、今回の環境は

 

差し>先行≒追込>逃げ

 

と、前評判通りな感じがしています。

中でもクリスマスオグリに関しては先行勢では圧倒的に強いかもしれません。
一応、仮組をしてきたのですが・・・
 
 
こんな感じのオグリを作ってきました。線で囲ってあるのは確実に欲しいスキルです。
少し解説をすると、今回後方脚質が多いので前に取り付く or 単独先行となる事が多いと感じました。
故に固有をスリーセブン起動+王手でそれなりの戦いが出来ています。
 
ただ、今回は単独先行が多いなと感じました。
スリーセブン起動時点で差しウマ娘に差を詰められていたので勝ち切る事が出来なかったのですが
もし、先頭を取って大きく離していたら?と考えました。
 
具体的には・・・今行われているLoHと同じ戦法。
中盤に回復スキル3つ発動させて固有を発動
2番手・・・もしくは先頭を取り切って押し切るタイプです。
この条件は逃げの継承条件と同じと考える事が出来ます。
 
これは白キタサン継承+通常セイウンスカイ継承
が狙えると感じています。王手に対する、さらなるブーストが見込めるのではないでしょうか?
先行の安定した勝ち筋はこれが一番強いかな?と感じています。
 
今回、クリスマスオグリを○の評価を下していますが
理由は育成が簡単に見えるからです。
 
近い動きが出来るウマ娘
例えば新衣装タマモクロスや水着マックイーンなどが居ます。
 
ですが、スタミナ問題が若干出てくる。
スキルが合わないのを考えると発動するスキルやスタミナを気にしなくて良いオグリが戦いやすいと感じました。
 
先行脚質で無いと良さが出づらい&作成難易度が爆上がりするという問題はあるのですが・・・
何より先行脚質は無限追い比べで負けやすいという最大の問題点もあります。
強さと弱さ、これが今回一緒にいるのが凱旋門チャンミの怖い所ですね。
 
と、考えると差し勢で有利と言われている中で
爆発力ならばシリウスシンボリ。
前を捉える力ならば、ネオユニヴァースが強いのでは?と感じています。
 
クリスマスオグリが先行脚質を問題とするのであれば、この二体にも問題があって・・・
 
 
シリウスシンボリは固有不発が多い点。
完成度が高すぎれば前に出すぎますし、低ければ後ろに置かれるという点です。
 
ネオユニヴァースは前に出すぎて、王手のみの加速になり得てしまう所。
ニシノフラワー継承などで加速を補助していかなければならず、この辺りの調整が難航しそうです。
 
 
今回の条件では上記のウマ娘2人は強いと思うので、対策は必要だとは思いますが
差し、追込を中心にすれば案外メタを取れてしまう可能性が高いので・・・(汗)
と考えると差しで育成する▲以下のウマ娘たち・・・
 
何とか前方で追い抜き出来れば現行速度アップを狙える、通常スペシャルウィーク
3位4位前提とはいえ、ジェネリックセイリオスともいえる固有を持つ、ニシノフラワー
辺りが面白いかな、と感じています。
 
こんな感じなので、今回は出すウマ娘を色々と悩むことになりそうですね。
何とか問題を解決する方法を探してみようと思います。
 
 
 
 
本日もブログを読んでいただきありがとうございました。
 
 
最後に、ブログを読んでいただきランクインまでさせていただいた事。
繰り返しになりますが、御礼申し上げます。