こんばんは、おきたんです。

本日は、少しだけ軽めに。

 

 

次のチャンピオンズミーティングは凱旋門賞。

ロンシャン芝2400mです。

この点で本日は色々とサークルの人と話をしながら情報共有をしていました。

 

今回の暫定的なステータスなのですが

 

1600/1000/1400/1000/1200 金回復1 ※基本形

 

1500/800/1200(↑)/1500/1200  金回復1 ※根性育成

 

1600/1000/1200(↑)/1200/1200 白回復1~2 スタミナ因子盛り

 

ぐらいを目標に、根性育成やパワーやスタミナを入れた育成をしていくのがベストかなと思います。

今回は根性は妥協できないですね・・・賢さを削るのがベストでしょうか?

この辺りは探りたいと思います。

 

 

使用するウマ娘なのですが・・・

結論だけ先に言います。今回、採用できる枠が滅茶苦茶広いです。

それこそ、魔改造前提なら何でも有りな感じさえします。

 

 

一応、自分の中で色々と整理していたのですがTierメーカーと言うのを初めて知りました。

上手く作るな、とサークルメンバーの画像を見ながら思っていたのですがツールがあったようです。(苦笑)

なので、今回は試しに作ってみる事にします。

 

 

で、今の私の中の考えなのですが・・・

 

 

こんな感じになっています。◎と○だけを説明します。

▲以降は強さが色々とあって、説明するととても長くなるので・・・

 

まずは今回、最強と思われる本命はネオユニヴァースです。

中盤が圧倒的で一気に前に取り付く能力。

もしかしたら、手が付けられないかもしれません。

 

少し前の部分に触れますが根性が妥協できない点は、競り合いに持ち込まれた時に負けないためです。

ネオユニヴァースは根性は比較的盛りにくい部類なので、無限追い比べになった時に負けてしまう可能性。

これは他のウマ娘にも言えて、今回のチャンミはこの点に気を付けなければいけません。

 

ロンシャンの直線は長すぎるので、東京レース場よりも無限の競り合いを気を付ける・・・

何度も繰り返すようですが、この点は今回は絶対に譲ってはいけない部分だと思います。

 

 

対抗は白キタサン。

逃げを複数体を出して縦長にして後方を離してしまえば、最後の最後まで粘り切れる可能性も。

大逃げが勝つのも確認出来ているので、この辺りは完成度勝負になるでしょう。

 

ただ、今回は逃げ先行に関しては後ろからは追い比べをするウマ娘たちが襲い掛かってくるのは必至です。

終盤までにどれだけリードを作る事が出来るのか。この点が勝負になると思います。

 

無限追い比べはシナリオのシニア期凱旋門賞でモンジューなどが行ってきているので

あれがトレーナーの手で再現されるとなると白キタサンが有利とは言っても

安定した成績を出しづらいのではないか?と考えています。

今回、この観点から白キタサン以外の逃げの勝利はかなり難しいと考えてます・・・

大逃げはどれだけのリードを保てるか、ですね。

 

 

終盤にリードを取るという考え方を変えるとクリスマスオグリは先行勢の中ではかなり強そうです。

最近のクリスマスオグリは2タイプあります。

 

・中盤押上げ型クリスマスオグリ

中盤に固有を発動させて、逃げに取り付いていく型。

今回の場合はさらに王手で加速しながら、白加速などで加速不足を補いつつ後方との差を保っていく型です。

終盤に関しては末脚などの最終直線速度スキルで対抗しなければいけないですが

ネオユニヴァースと同じような動きが先行・差しで出来ると思います。

 

・終盤加速型クリスマスオグリ

王手を確定加速にしつつ、スリーセブンでブーストしていく型。

爆発力だけなら相当強いタイプだと思われます。ただ、後ろも同時に加速してきているので完成度が問われます。

環境が読みきれれば、と言う前提が付きますが中々に面白いかなと思いました。

 

さらに強みは回復スキルの多さ。クリスマスオグリならば、進化スキル込々で

1600/600/1200/1200/1200

でギリギリ走りきれるので、根性育成で根性を高めていくという手段を取れるのも大きいと思います。

 

最終的には

1600/600/1200/1500/1200

ぐらいを目指していく戦いになるのではないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

と、今回私が強いと思っているウマ娘を軽めに紹介してみました。

??と付けた部分があるのですが、ここはルムマで見た中で面白い動きをしていたウマ娘たちです。

 

今回、魔改造が多いんですよね・・・!!!

そして強い。

リッキーにかしわ記念と同じ負け方したり、ウンスが先行だったり、通常シャトル固有が置き加速になっていたり

バクシンオーが固有で加速して、王手でさらに加速して押し切られて、まさかの距離適性がBだったり

ダスカロケットでズドンとやられたり・・・

 

あと、ルムマで見る限り大逃げ枠は案外怖そうです。

逃亡者は今回置き加速になる可能性がそこそこあるので、スズカは怖い一体だと考えてます。

メジロパーマーは、大逃げ同士で競り合わなければ作りやすい一体だと感じました。

 

 

うーん、今回は本当に難しい・・・