こんばんは、おきたんです。
本日、2枚の新規サポートカードが追加されました。





・SSR ナカヤマフェスタ(賢さ)
・SR キタサンブラック(友人)



総合評価は大体以下のような評価を表しています。

 S:引く事を推奨できるカード。主に練習性能トップクラスや各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A+:引く事を考えるべきカード。練習性能トップクラスか各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A:育成が楽になりそうなカード。上記SやA+クラスの性能があっても明確な弱点がある場合もここに入ります。
 B:練習性能度外視でも使いやすいカード。因子周回に使えそうなカードがこの評価になります。
 C:SSR、SRには基本的に付けません。が、過去に2度ほど付けた実績があります・・・Rクラスの個人的評価になってます。



それでは早速始めていきましょう。





・SSR ナカヤマフェスタ(賢さ)





距離特性:汎用(中距離)

脚質特性:汎用

総合評価:A+(他シナリオ:A)



>メリット

・基本練習性能はトップと比べると若干足りないが、それを補える程の得意率の高さ
・スキル周りは緑スキル中心。珍しい緑スキルもあるので注目。
金スキルは右回りの鬼。全体的にレース自体も右回りが多いので使える盤面は凱旋門賞以外にもあるはず。
・賢さカードは現環境だと数打つ必要があるので、得意率が高いのは普段よりも1段階評価高め。


>デメリット

最大の問題はヒントレベルが無い点。緑スキルは数多く取る必要があるウマ娘も居るので出来るだけ格安で取っていきたい。
・レースボーナス、ファン数ボーナスが無いのとヒントレベルの無さはこのシナリオだけの特攻カードか?



>評価説明

 基本的にはこのシナリオで最大限の強さを持つサポートカードだと思います。
 得意率の高さ、練習性能の高さ、緑スキルの珍しさ。さらに右回りの鬼。全てにおいて強いと言えます。
 
 ただ、問題は練習性能以外の場所。
 レースボーナスやファン数ボーナスが無い点。
 ヒント発生率やヒントレベルが無い点など、中々に尖った性能をしている
と思います。

 今のLArcシナリオで使うと考えるとSに近い評価を出したいのですが、恐らくは今回のシナリオの特効カード。
 三女神と同じような考え方ですが、エンジンと言う役割ではない事を考えるとAにするか迷いましたが
 得意率の点からA+評価が妥当であると考えました。








・SR キタサンブラック(スタミナ)




距離特性:長距離

脚質特性:逃げ(汎用)

総合評価:A





>メリット

SRの中では練習性能はトップクラス。ガチャ産SSRには流石に届かない物の得意率が高いので今のシナリオでは活躍できる。
スキルでは長距離コーナーがイベントで取得できる
・長距離で使える白回復スキルを3種類、加えてヒントレベル有りで拾えるのはありがたい。



>デメリット

デメリットと言うデメリットは殆ど無し。強いて言えば金スキルが無いSRである事ぐらい。





>評価説明

 単純明快なサポートが来ています。

 今回のSRの情勢は基本的に得意率が高く練習性能も高いシンボリルドルフの一択でした。
 登山家を取得する事を理由に同じく得意率が高いSRのマンハッタンカフェが入るかどうかだったのですが・・・

 このカードの実装でキタサンも有りに。
 ただ、スピードキタサンが使えなくなる事には注意が必要そうです。

 このカードの強さは回復3種類があるという事、そして長距離コーナーが取れる事です。
 全体的に見ても穴はなく、練習性能も比較的高め。
 SSRの代用として使える性能だと個人的に思います。
 
 育成が楽になるという観点からA評価を付けさせて貰いました。




と、今回実装されたサポートカードの個人的見解でした。


今回の注目はナカヤマフェスタ。
賢さカードとしてみると最近実装された賢さミホノブルボンに似ている気がします。
あちらとの明確な差はヒントレベルが無い点。この点は結構大きいと考えています。
今のチャンピオンズミーティング、さらにはRoHもですがスキルポイントが全く足りません

比較的安くスキルを取りたいという事を考えると若干環境とはズレて居るかな?と思いました。
ただ、右回りの鬼は大成功をすると安くなるので、このスキルは強いと思うのですが・・・

佐岳メイから取れる「ロンシャンの鬼」、エルコンドルパサーから貰える「王手」などを考えると

凱旋門賞の特効とは言い切れないかなと思いました。

最悪、佐岳メイを無凸で揃えていれば借りてくる選択も・・・

なので、引きに行くか結構ギリギリの性能をしていると思っていましたが、見で行く事にしました。
ちょっと真面目な話・・・石とリアルマネーが足りません。(苦笑)
佐岳、エルのガチャで280連でSSR1枚は流石に笑えないんですよね。
出来れば1凸ぐらいまではエルもメイも集めたい所です。

え、真面目に使えるようにするなら、3天井しないとダメ?(滝汗)

取り合えず、リアルラックを信じます。後1枚どちらか引けると本当に楽になるのですが・・・
今回のガチャは相当厳しいガチャになってますね。(苦笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました。




本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。