こんばんは、おきたんです。
本日、2.5周年Anniversaryとして3枚の新規サポートカードが追加されました。



・SSR エルコンドルパサー(スピード)
・SSR 佐岳メイ(友人)
・配布SSR アドマイヤベガ(スタミナ)



総合評価は大体以下のような評価を表しています。

 S:引く事を推奨できるカード。主に練習性能トップクラスや各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A+:引く事を考えるべきカード。練習性能トップクラスか各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A:育成が楽になりそうなカード。上記SやA+クラスの性能があっても明確な弱点がある場合もここに入ります。
 B:練習性能度外視でも使いやすいカード。因子周回に使えそうなカードがこの評価になります。
 C:SSR、SRには基本的に付けません。が、過去に2度ほど付けた実績があります・・・Rクラスの個人的評価になってます。



それでは早速始めていきましょう。





・SSR エルコンドルパサー(スピード)





距離特性:中距離

脚質特性:先行(差し)

総合評価:A+



>メリット

・練習性能自体は最近のスピードカードの中では並みぐらい。ただ、強い部分は練習性能ではないので納得の性能。
・このカードの特徴は練習ボーナスが全てに付いていて、スピード以外の練習でも活躍できるオールマイティな部分。
・スキル周りは中距離・先行に固まっているので狙ったスキルは取りやすい印象。
・金スキルは一長一短。王手は相当強いスキルで特定のコースでは必須クラス。

>デメリット

・汎用性と言う部分ではマイナス。ただ、汎用性無しと言う部分は練習ボーナスで補填できているのでマイナス部分は他のサポカより少なめ。
最大の弱点は金加速スキルの王手。使えるコースが非常に少ないので色々な育成に使えるか?と言う点で疑問。



>評価説明

 評価が大きく分かれそうなカードが出てきました。
 練習ボーナスだけ見れば、スピードカード最強・・・と見えがちですが

 スピードサポートカードとしては最近ガチャで実装されたスピードサポートカードの平均的な練習性能と同じぐらいです。
 ですが、各種ボーナスによって今回のシナリオでは相当強いサポートカードとなっています。
 新環境ならばトップクラスのスピードサポカと言えるでしょう。

 ただ、汎用サポカと言う点で見ると評価は若干落ちます。中距離先行でスキルが固まっているのは若干マイナス。
 差し追込育成ならばジャングルポケット、逃げ育成ならマルゼンスキーを優先して組み込んで2枚目、3枚目のスピードサポカの位置だろうと考えてます。

 ここからが私が問題視している部分。
 金加速スキルの王手。このスキルは凱旋門賞特攻のサポートとなっています・・・
 じっくりと見ていて気付いたのは、このスキルの発動条件は紅焔ギアと同じ。
 使いどころは凱旋門賞、天皇賞(秋)やダービー等となってきます。

 弧線のプロフェッサーがあるので完全にはマイナスと言う評価では無いのですが

 対抗にキタサンブラック等が居るとなると、他のサポカでも代用出来そう。
 この点から私の中ではA+が妥当ではないかと言う部分に落ち着きました。 





・SSR 佐岳メイ(友人)




距離特性:汎用

脚質特性:汎用

総合評価:
    無凸:A
    1凸~:A+
    完凸:S



>メリット

・新シナリオのエンジン的な存在。性能よりも育成のしやすさで評価
体力回復のお出かけが大きく、サポートカードの編成やシナリオの流れによっては休みの回数が最小限で済む点は大きく◎
・練習による体力低下の部分が大きいのも○。新シナリオでは体力が減らしたくない部分での練習の体力減が最小限に出来たので今回は非常に大きい。
・最大のメリットは影分身。2体が練習に顔を出してくれるので、強い練習を選んで踏んで行ける。


>デメリット

・一番の問題点は単独の練習性能。単独ではこれまでの友人サポートの中では最低クラス。SR桐生院レベルでは無いかと思われる。





>評価説明

 新シナリオのエンジンとしてほしいカード。
 今回は少し評価が違っていて、恐らく凸数では大きくは評価変わらないのではないかと見ています。
 と言うのも練習性能がかなり低い点。

 トレ効果が5と低いのでシナリオのエンジンと割り切れば、SSRならば問題ないのではないかと考えました。
 
 Rのカードで代用は出来ないか? と聞かれると・・・結構厳しいかもしれません。
 練習性能はRと余り変わらないと思いますが、2箇所に出てきてイベントを起こしてくれるという点が非常に大きいです。
 新シナリオだと友人イベントが非常に大事なので、強い練習を選んで友人イベントが起きる事が上振れとなってきます。

 1凸でスキルPtボーナスが手に入る事を考えると・・・
 なので、出来れば1凸以上の確保が望ましいと考えます。




・配布SSR  アドマイヤベガ(スタミナ)




距離特性:中距離

脚質特性:追込

総合評価:B



>メリット

・練習性能はトレーニング効果等が無いのでかなり低め。得意率でスタミナを盛っていくサポートカード
得意率は50と配布にしては結構高め。
・スキル周りは追込に偏っている。追込、スタミナのサポートは現状はゴールドシップしかなかったはずなのでその点は区分出来てる。
スキルから追込コーナー、中距離コーナーが取れるのは意外とありがたい。

>デメリット

・最低限のレースボーナス、ファン数ボーナスが欲しかった・・・
・練習性能が低く汎用性が無いのは使いづらいと感じるかも。





>評価説明

 配布のサポートカードとしては特化しているカードです。
 基本的に中距離追込の育成で使っていくカードだと思います。
 配布サポートの再配布イベントがあるらしいのでエアシャカールと被る点は考え処。 
 
 個人的には追込コーナー、中距離コーナーがこのカード1枚で収まるのは大きいと考えます。
 本来なら因子周回で使いたい所なのですが・・・
 レスボ、ファンボ等が無いのでスキルPtで苦労しそうです。全体的に使いづらそうなカードだと思いました。

 




と、今回実装されたサポートカードの個人的見解でした。


個人的にがっかりと言うかホッとしたというか、そんな感じなのがエルコンドルパサーです。
あのボーナスだったので、個人的には壊れた性能のサポートだと考えていましたが実際は大丈夫でしたね。
王手は使いどころが難しいので、出来れば確保しておきたいですが実際はレンタルでも何とかなりそう。

逆に佐岳メイのサポートカードに関してはSSRを引かなければいけないかなと考えています。
前述通り、完凸と1凸で余り変わらない評価に落ち着くと考えてはいます。
ただし、Rとの差は大きいです。この点からこちらは引かなければいけないカードだと思いました。

欲しいのは出来れば1凸。凸数はあればあるほど強くなると思います。
少しガチャの計画を立てていきます。





本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。