ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

今回は変動費の見直しをしていきます。

 これが現在のきやか家の変動費の使い込み状況です。

 

食費、外食費が多いですね。

一体何を食べているんでしょう。

旦那くん休みの日は外出して、そのまま1~2食を外食、なんてこともざらです。

家に居ても、外食しに外に出たり、テイクアウトしてきたりも多いです。

反省しています。心の底から!

せめて合わせて25,000円くらいには押さえたいです。

 

日用品費は1つのものを1つの場所で
さらに大容量のものを買うので、月の変動が激しめの項目の一つです。

色んなもののストックを切らしっぱなしにしていると、一気に買うことになるので、

結果その月が限界突破します。

 

娯楽費に関して。

夫婦ともに趣味が映画、漫画、アニメ、ゲームです。

映画は月に2本、映画館で見ようぜ!

という交際当初からのルールにより

まとめて買うとお得なチケットを年に2回程購入しています。

 

2年前からは今では月に1本程度、それも.コロナの影響で全く行かなくなりました( ;∀;)

幸い、チケットの有効期限は当面の間延長されるので、不安がなくなれば行きたいですね^^

 

交通費は車のガソリン代、月に8,000円程度です。

旦那くんの通勤費は半年毎にお給料と一緒に支給されるので含まれていません。

 

医療費。

旦那くんは基本的に大きい病気をしない健康体なので、あまりかかりませんが、

きやかが月に大体10,000円はかかってしまいます。

機会があれば、国の指定難病である【全身性エリテマトーデス】患者である私の医療費について

詳しく書けたらとおもっています。

 

旦那くんのお小遣いに関して。金額はきまっていません。

手持ちがなくなれば「ちょーだい」と言ってきます。

飲み代や会社でのランチ代で消えるようで、頑張って旦那くんのお昼のお弁当も持たせられたらと思っています。

 

ちなみに私のお小遣いはコーヒーやお菓子、友達と会った時のカフェ代、化粧品などに消えていきます。。

 

とにかくまずは自炊率をあげて、食費を抑えるところから始めます。 

 

これらを踏まえて、次月の予算を組みます。

 

ちなみに、旦那くんの給料日スタートで1カ月予算とします。

 

 

次月は特に大きい出費の予定はないんですが、

成功すれば貯金額20,000円となります!

がんばるぞー!