また数日寒い日が続いています。

 

先日ナンとカレーのセットをお取り寄せしました。

ナンはここ何年も食べていませんが、本格的なタンドール壺で焼いてあるものがたま~に恋しくなります。

 
そんな時楽天でインドカレー祭りが開催されているのが目に入り、インドレストランのお得にセールになっているセットを買ったのです。
 
大きめサイズのナンは美味しいのですが、セットのカレーの量が全然足りない。
それと、スパイスの味がしない。ちょっと甘い。。。
 
悪くはないのですが、久しぶりに日本のインドレストランのカレーを食べたなぁと感じ、やはりもの足らず。
 
バターチキンカレーは自分で作ってみました。
 
スパイスミックスの調合をメモっておきます。

テージパッタ…………… 2枚
カシアシナモン…………… 1/2本
カルダモン…………… 一房、6個ほど
クローブホール…………… 4本

コリアンダーシード……………小さじ2

クミンシード……………小さじ1

香りが出るまで乾煎りしてミルでパウダー状に。
 
トマト缶は使わず、熟した生のトマトで作ります。
そしてカスリメティがあれば、芳醇な味の美味しいバターチキンカレーの出来上がり。
 
ヴィーガン仕様はチキン→厚揚げ、バター→ヴィーガンバター、ヨーグルト→プラントヨーグルト、またはカシュークリームにレモンを足したもの、に。

 

 

 

本日寒い日の北インド・ランチプレート
 

 

オヤジが好きなサーグ(ほうれん草)も作り、私のプレートは玄米のバスマテライスで炊いたジーラライスと合わせました。

 

いつもと違って北インドなランチプレート。寒い日にリッチで美味しいです。

 

ジーラライスに寄せている発芽ムング豆とフェヌグリークのドライカレーは南インドのケララ料理。

 

この発芽させた緑豆とフェヌグリークシードの苦味が効いたマサラがとても気に入っているのですが、オヤジは好みじゃないんですよね。

 

玄米も食べないので、彼のプレートにはナンが乗りました。

 

ところで日本のインドレストランのカレー、と書きましたが、私は御徒町のベジハーブ・サーガなどとても美味しいと思うお気に入りのインドレストランも何件かあります。

 

スパイスの旨みもしっかりあって、そういったところでの食事は私にとっての至福の時間。

東京に行く時には絶対に行きたいと楽しみにしています。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn