昨日に続いてパプリ~カ♪パウダーのお話し。
 
わが家での私の家事担当は食事作りでして、自分は摂らない朝食以外は時々のおやつも含めて用意するのですが、基本自分が食べたいものを作っています。
 
ちなみにオヤジの分担はお洗濯と掃除。
いつもありがとうございます。
 
リクエストも無いし何でも文句なく食べてくれるのですが、私が大好きでオヤジはあんまり、という食材がありまして。
 
蓮根と、カリフラワーがそれです。
 
インド料理だったり姿が見えないスープになったりしているとモグモグ平気ですが、自分から食べることはない。
 
鍋に入っていても極力避けています。
 
それでも好きな野菜なので旬の冬にはほとんど常備なカリフラワーですが、インド料理のアローゴビなど、濃いソースに絡める料理が合う。
 
パプリカソースも抜群に美味しいです。
 
 
 
カリフラワーのパプリカソース
 
 
オヤジはつまむ程度に食するのみなので人が来てくれる食事会や飲み会に作るようにしていますが、素晴らしくワインに合う絶品。
 
オンライン料理教室でもやりましたが、ごくごくシンプルなレシピをざっくりとご紹介すると。
 
ニンニクの香り出しをしたオリーブオイルでパプリカパウダーを入れて泡立たせたら、お湯を加えてカリフラワーを蒸し煮する。
 
それに揚げ焼きしたバゲットを松の実とパセリとですり潰したものを絡めてとワインビネガーをふって塩で味付け。
 
コロナ感染が広がって、東京の友人たちとZOOM飲み会を初めてやった時に作ったな、と思い出しました。
その時のお料理写真があったのでのっけときます(笑)。
 
ZOOM飲み会は楽しかったけど、その後寂しい気分になってしまい、合計3回ほどしてからしなくなりましたが。
 
 
 
最初のZOOM飲み会のセッティング
お相手はフレンチレストラン・デリバリーだった

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn