チャート・マサラの投稿で書いた、スパイスミックスの件。

*レシピはインスタで公開しています。@nami_shanti

 

カシミリ・レッドチリを使いますが、カイエンペッパーなど他のチリパウダーでももちろんOKで、パプリカパウダーを足すと深みが出ていい感じになると書きました。

 

これ、自家製キムチを作る時も同じです。

 

カシミリ・レッドチリペッパーは辛味がまろやかなのです。

まろやか、というのは辛さが柔らかいという意味ではなくて、辛さが前面に引き立つチリペッパーよりも「味」が感じられるということ。
 
チリペッパーにパプリカパウダーを加えるとその味の深みが出ます。

 

 

 

魚醤の代わりに塩麹で仕込む
ヴィーガンキムチ

 

 

韓国人の生徒さんからすごく美味しい自家製の赤唐辛子パウダーをいただいたことがあって。

 

韓国に住んでいる叔母さまが栽培から乾燥まで全て仕上げたというそのチリパウダーはとても美味しく芳醇な香りがしたのですが、それがまさしくパプリカパウダーの香りだったのです。

 

パプリカは常備している大好きなスパイスで、それ以降キムチを仕込むときには必ず入れています。

 

カイエンペッパーなど辛味の強いチリとともに加えると、とっても美味しいキムチに仕上がるのでお勧めです。


 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn