福岡はサツマイモが一年中あるとはいえ、やはり食べたいのは旬の秋。

 

里芋同様にどれを選んでいいのか分からないくらい種類があり、蓮根もお隣の佐賀産のものが同じくたくさんあります。

あまり馴染みのない白蓮根を買ってみました。

 

これも旬の柿と、秋になると作るスパイスカリーに。

今年は初お目見えの果肉が黒い柿と。

 

 

 

見た目にインパクトがある黒柿。

 

 

甘みは控えめですが、繊維質が多い感じ。

 

ちょっとコクが物足りなかったのでレーズンを加え、豆麺とパスタに。美味しくいただきました。

 

 

 

 

そしてサツマイモと蓮根でチップスも作ります。

油で揚げたいのはやまやまですが、オーブンでエアフライに。

 

サツマイモはちょっと硬く仕上がってしまいますが、白蓮根は薄くスライスはしたものの、パラパラ崩れるくらいのサクサクの仕上がりでびっくり。

 

 

 

 

バルサミコをかなり吸ってしんなりするので、次回はもう少し厚めにしようと思います。

 

次の日のラーメンにトッピングしたら、サツマイモがホクホクでとても美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn