自家製ヴィーガンラーメン。

 

今のところ担々麺はすごく満足のレシピができてクッキングクラスでもシェアしていますし、味噌ラーメンもまぁまぁ美味しく作ってます。

 

醤油は好きな東京支那そばのような味にはならないけれど、お酢と醤油を丼に入れてシンプルにとった出汁スープを注いでもそれっぽくはなります。

 

「池袋ラーメン」などお気に入りのお取り寄せもいくつかあるし。

 

そして、塩ですが。

これが、なかなか難しい。

 

プラントベースじゃないラーメンも、塩が一番難しいんじゃないでしょうか。

基本的にブロス、出汁の味に、塩だから。

 

担々麺はピーナツとか、いろいろ入れるし。味噌も醤油もそれだけである意味万能調味料なので。

 

 

 

我が家のラーメンの具は基本海藻に野菜や茸。

糸島は美味しいワカメがあるので定番のトッピング。

 

 

沖縄に素晴らしく美味しい「かでかる」という支那そばラーメン店があって、そこで夏の季節限定で出していた昆布出汁のラーメンが抜群に美味しかったんです。

 

おそらくスープは昆布だけの味ではないでしょうが、まぁ濃い昆布出汁ベースの旨いこと。

 

それを目指してのヴィーガン塩ラーメンレシピを模索中なんですが、どうも余計なものを入れてしまってフォーのようになりがちです。

 

美味しいラーメンスープが企業秘密なのは至極納得。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn