NYの友人が息子と遊びに来た。

 

羽田着で東京からスタート、山梨、大阪を経由して福岡に新幹線で到着。3泊4日を我が家にキャンプで糸島・福岡を回って過ごし、明日シアトル経由でNYに戻ります。

 

羽田発の帰国便のため新幹線で戻るという話だったんですが、いやいや、フライトの方が安いし断然速いよ?と言ったら、レールパスを買っているから、新幹線もそれで乗れるとのこと。

 

それが、大人一人の料金が$300だっていうんです。

 

いくらなんでも、間違いだよね?とオヤジと話していたらインボイスを見せてくれました。

 

うん。14Days(2週間)スタンダードで、大人一人料金$372。

安いですね。

 

 

税金や保険に手数料、郵送費など込みで

合計854.1USD。

 

 

ジャパン・レールパスとは、JRグループが提供するインバウンド向け鉄道周遊パスで、有効期間内は一部の路線を除いて自由に鉄道を乗り降りできます。

 

この情報を友人に伝えると、安すぎるので(?)10月から値上げされるようだ、との情報を教えてもらいました。

 

それにしても、安い。

円安も相まって、今日本に旅行しない手はない。

 

国内の高速料金とか、鉄道やフライトも少し安くならないですかね。

 

フライトは燃料費が高騰しているのもあるけれど、それに便乗して宿泊料金も上がっているし、国内旅行なんてできる値段じゃない。

 

相変わらず政府は自国民に負担を強いている感が否めない、と感じるのは私だけでしょうか。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn