美味しくいただいたアボカドの種を発芽させ、鉢植えした2本が成長中。

 

ひとつは一年前に鉢植え、もうひとつは昨年の冬に室内で発芽して越冬し、すくすく育ったもの。

根が出てくるのにひと月以上かかったので、発芽した時は驚きました。

 

 

 

一年前に鉢植えしたアボカド一号。

 

 

アボカドの種を発芽させようとする人は、少なくないんだろうと思います。

 

少し前に家人が俵万智さんのドキュメンタリーを観て、家と同じような自家発芽のアボカドの木を育てていたよ、と言っていました。

 

まぁ実がなることはないだろうなぁ。

 

糸島でアボカド栽培している人がいるようで、時々ロコファームの伊都彩々に出ているのですが、くらくらするほど高価で購入したことはありません。

 

熊本でも無農薬のアボカドを作っている建設会社の記事を見かけたことがあるので、九州ではアボカド生産できるのかも知れませんが。

 

あまり期待せずに肥料をやりつつ育ててみます。

 

 

 

今冬発芽したアボカド2号。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn