焼き菓子はうまく作れない。

あれって科学実験みたいなところがありませんか?

 

薬剤師の仕事をしていたオキシャンティOGのさゆりちゃんは、お店で売ってるグレードの素晴らしい出来の焼き菓子を作ってくれました。

なるほどなぁ、と納得した覚えがあります。

 

いつもは失敗無しのロースィーツ専門ですが、苦手な焼き菓子もやはり時々食べたくなる。

 

ので、ビーツのチョコレートケークを作りました。できるだけチートバージョンで。

 

チョコレート・ビートケーク

小ぶりのビーツ 蒸すかローストして細かく刻む

全粒粉薄力粉 1カップ

ブラウンシュガー 3/4カップ

無糖ココアパウダー 1/4カップ

ベーキングソーダ 小さじ1弱

ビーガンエッグ フラックスフラワー大さじ1+水大さじ2強

*山芋すりおろし、またはノンヴィーガンの場合は大きめの卵1個

ピンクソルト 少々

グレープシードオイル 25㏄

お湯 75㏄

バニラエクストラクト 小さじ1/2

フロスティング

*これはロースイーツバージョンで

アボカド 1個

ローカカオパウダー 大さじ2~

デーツシロップ、またはメープルやアガベシロップ お好み量、お好きな甘さで。

バニラエクストラクト 小さじ1/2

 

180℃のオーブンで25分くらい焼く。竹串などを差し込んで中まで焼けたら出来上がりです。

 

 

 

アボカドのフロスティングなのでさらにラクチン。

 

 

材料をすべて混ぜて20㎝~くらいの焼き型に入れて焼き、座布団のように薄めに出来上がったら、二つに切って2レイヤーケークにする。

 

アボカドのフロスティングが固めなので、重ねても崩れません。チートバージョンですが味は問題なし(笑)。

素材はぜひ美味しいもので!

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn