一年前も、同じような投稿していますが。

新年の幕開け。

 

 

 

 

今日は小豆かぼちゃを炊き、2月に仕込んだ味噌を蔵出し。

 

昨年のビギナーズラックに続き、カビもまったく生えずにきれいな仕上がりで嬉しいのですが、どちらが麦で玄米なのかが見た目では分からず。

 

 

 

 

後に判明するのですが、麦味噌はもっと明るい色に仕上がるんだろうと勝手に思っていました。

 

麦は熟成に時間がかかる、とも聞いたような気が、ぼんやりするんですが。もう開けちゃったのでしばらく常温に置いて追発酵させます。

 

 

 

 

我が家の小豆かぼちゃは塩味です。

昆布と塩だけで南瓜も甘くなり、日本酒の肴でもいける味。

 

そしてこれもやらないといけないことは、盛り塩を新しいものにすること。

 

 

 

 

その後は柚子湯に入り、冬至のタスク終了。

明日は新月。朔旦冬至には今年は一日ズレたんですね。

 

みんなの冬至かぼちゃは甘い?それとも塩味?

こちらは今夜から雪になりそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn