毎年無花果のガレットを作るのが楽しみ。今年はイージーなチートレシピを見つけました。

 

マーマレードジャムを底に敷く、というもの。

我が家はジャムを食べないのですが、最近やまやにオーガニックのものが置いてあるのでさっそく試してみました。

 

 

 

マーマレードの上に無花果を乗せて

 

ガレット生地は全粒薄力粉で作りましたが、市販のパイシートでももちろんOK。

 

冷蔵庫でねかせた後、パイ状に伸ばしてマーマレードを塗り、その上に無花果を並べて生地を折り込む。

180℃で30分焼きました。

 

マーマレードが多いとパイから大量の水分が出るので、加減してください。←やっちまった人。

 

 

 

生地で包み込む。

仕上がり写真は撮り忘れました(笑)。

 

 

福岡のブランド無花果、とよみつひめは糖度が高いので生で食べて美味しいですが、淡白な味にしあがっているものもたくさん出ているので、スイーツや料理に使います。

 

レモンタイムは調味料代わりに使える便利なハーブ。これだけで美味しいスープができあがります。

 

 

 

まさに雑草のように育つ我が家のレモンタイム。

虫がつかず、一年中収穫できるので重宝。

 

 

油を使わず、玉ねぎをカラメルになるまでソテー。基本放置し、最後に焦げないように触ります。

加えたい野菜を入れ、被るくらいの水とレモンタイムを入れて煮る。今回は菊芋、イチジク、パプリカです。

 

この後攪拌して、クリーミーにビスク風にしたければ、オーツミルクなどを加えてできあがりです。

 

レモンタイムが入ると塩もいらないくらいですが、今回は無花果の甘みととてもマッチしてなかなか美味しいので、最近スイーツに使うのがパティシエたちの間でも評判、というティムットペッパー/ネパール山椒を後から加えてみました。

 

ホールで入れたので、噛むと口の中で痺れますが(山椒なので)、檸檬と無花果によく合います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn