なるほど5月29日、今日はこんにゃくの日なんだ。

アメブロさん、いろいろ教えてくれます(笑)。

 

 

よく食べるヘルシー食材ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

蒟蒻はうちでは出番の多い食材。定番の甘辛煮やけんちん汁、卯の花の他に、美味しく食べているのが竜田揚げです。

 

 

 

 

竜田揚げは蒟蒻を好みの漬けダレに数時間から一晩マリネして、片栗粉をまぶしてあげるだけ。

 

定番の醤油、酒/みりん、生姜とニンニクの擦りおろしの他、スイートチリソースに漬けても美味しいです。

 

そしてここ数年作っているのが、檸檬と合わせて作るスパイスカリー。

 

以前ブログにも書きましたが、蒟蒻をメインの具としてカリーに入れる、という面白い発想に出会った、阿部由紀奈さんの著書「野菜が主役 季節のカレー」。

 

美味しい檸檬が手に入ると作ります。

 

 

以前のエントリはこちらから↓

 

 

 

 

こちらは私のアレンジで銀杏が入った冬バージョン。旬の蕪とよく合います。

夏はヒジキを入れたりしても美味しいです。

 
 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn