4月の早朝ヴィンヤサマラソンが、今朝終了。

 

月初めの金曜日スタートで一週間、朝6時から40分のヴィンヤサヨーガを、毎月オンラインで続けています。

 

今日は最終日。体の変化や気づき、または特に変化もないなど、なにかありますかと聞いてみました。

 

昨年夏から開始以来の皆勤賞で、毎月参加してくれる幸枝ちゃん。

いつも折り返しからちょっときつくなると話していましたが、今月はあっという間に過ぎて速かったとのご感想。

 

他にはアルコールへの欲求が薄まる(笑)、とかよく眠れるという感想も度々いただきます。

 

実は早起き早寝なんですよ、と睡眠専門家たちがよく言いますが、ヴィンヤサマラソン中の毎日は早寝になるようです。

 

私は今月は長く感じました。

 

起床時間が変わるわけではないので、いつものルーティーンにオンラインクラスが差し込まれる、といった7日間なのですが、普段と違った感覚は、先月父が亡くなったということからの何かのリズムの変化もあるかも知れません。

 

 

 

ちょっと里の方に行くと、山桜が咲いています。

 

 

例えば同じ時間と場所を共有し、同じことを見ていたり体験しても、経験することは違います。

 

思い出話をしている時、自分が覚えていることと全く別のお話になっていることもあったり。

 

また、いっしょに同じものを見て/体験していて、お互いの心の状態を確かに感じるような、同じ経験を共有している、と強く感じることもありますね。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn