沖縄のスタジオに練習に来てくれていた生徒さん、ミミから、彼女のおばさま手作りの唐辛子のパウダーを頂いたことがあるのですが、韓国の美味しい唐辛子って、スモークパプリカのような香りがするんです。

 

それ以来、キムチを作る時にはカイエンペッパーにスモークパプリカをブレンドして漬けるようになりました。

 

ヴィーガン仕様なので魚醤の代わりに塩麹で仕込みますが、今回はカイエンペッパーではなく、最近入手先を知ったカシミールチリを使いました。

 

カシミールチリは、カイエンと比べると甘味があるチリペッパーで、韓国唐辛子に似ています。

 

 

 

マックスバリューに時々並ぶ、

小さなオーガニックの白菜が一回分の適量サイズ。

 

 

入れる素材は塩麹、チリペッパー、スモークパプリカ、ニュートリショナルイースト、甘味シロップ(デーツ、メープル、アガベなど)、そして今回は生ではなく、ガーリックパウダーにしました。

 

即席ラクチンレシピだけど、結構美味しいキムチに仕上がります。

 

 

 

全てをのっけて、放置するだけ(笑)。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn