沖縄、年々お洒落になっていきますね。

 

プライベートレッスンや陣中見舞いに訪れてくれた受講生さんや友人たちからいろんなお土産をいただきましたが、私が住んでいた頃には無かったものがたくさんあります。

 

嘉手納ゲート前にあるベーカリーショップ「Zazou」は季節限定でブラッドオレンジジュースが置いてあったりと元々お洒落なお店でしたが、クッキーボックスをリリースしていました。

 

 

 

 

いつも素敵な趣味の、成子さんからのお土産です。アメリカンなコザらしい、可愛いデザイン。クッキーも美味しかったです。

成子さんからは他にも大人なフレーバーのサブレなどもいただき、こちらも知らないお店のものでした。

 

今回マストな「めぇみち」以外唯一の外食だったのは、北谷のヴィーガンレストラン「六沌(ロットン)」。プライベートレッスン後に幸枝ちゃんと温美ちゃんにランチで連れて行ってもらいました。

 

セックスピストルズのレコードジャケットが店内に飾ってあったので、オーナーは元祖パンク好き(?)でお店の名前は伝説のジョニー・ロットンから名付けたんだろうと想像しますが、そんな料理店、しかもヴィーガンができてるなんてびっくりです。

 

 

 

アメリカ人にも満足だろうというポーションのランチプレート。

北谷で最近人気のお店のようです。

 

 

外食は控えましたが、ロコファームには出かけました。何といっても楽しみにしているのはドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、マンゴー、島バナナといったフルーツ類。

加えてフーチバ、ゴーヤー、ハンダマとロコの野菜たち。

 

 

 

ドラゴンフルーツとパッションフルーツは毎日飲む(笑)。

 

 

普段バナナを食べない私ですが、島バナナは別です。酸味がある濃厚な味は、暑い沖縄の気候では抜群に美味しいのです。

 

島バナナは温美ちゃんに言わせると、昔から隣りのおばぁが持ってくるもの。最近は高級品になり、なかなかな値段で売っているのですが、昨年は大きな房を持ち帰って凍らせ、今もちびちび大事に食べています。

 

高級果物と言えば、一個5,000円以上するのも珍しくない、ゴールドバレルというパイナップルがあります。缶詰が3,000円とか。

毎年名護のJAに電話して路地ものパインが出たかどうか確認していたオヤジは絶対に買わなかった代物です(笑)。

 

私は沖縄にいた頃、2度ほど激安で売っていたものを食べたことがあるのですが(それでも1,000円以上はした)、今回お洒落な2号店を海沿いにオープンした「ハッピーモア市場」で1,600円くらいで売られていたのでゲット。とても美味しいです。

 

そうそう、温美ちゃんには西表島のパインもいただきました。濃厚な甘味でこちらもとても美味しかったです。

 

 

 

高級パイン、ゴールドバレル。

 

 

幸枝ちゃんからいただいた驚きのお土産が、インドのお漬物、未熟マンゴーのウールガイ。

沖縄はカリーリーフが育つのでそれを使ったもの、最近はカリーリーフ入りの油味噌を作っているところもあるようですが、これは本場南インドでよく作られるように青マンゴーと、カリーリーフたっぷりで作られています。

 

 

 

本場どおり、青マンゴーで作っているウールガイ。

 

 

青マンゴーは伊都では手に入らずで私はいつも大根で、カリーリーフは無しでもうちょっと辛めに作りますが、これもとても美味しいです。

 

ここ数年の沖縄すごいなぁ。こんなのも買えるんですねえ。

 

先日スリランカの南瓜カリーとスパイスライスに合わせていただきました。青マンゴーの酸味が良いですね。

大根で作る場合は、マンゴーパウダーを足したり、レモン汁を加えたりしています。

 

 

 

 

その他にもリンカちゃんからは「ジバゴ」のコーヒー豆と「タイムレスチョコレート」のエルダーフラワーのコーディアルをお土産にいただいたりと、ほんと沖縄お洒落です。

 

変わらず昔から素敵で美味しい「めぇみち」でもオキシャンティーズ数人とランチしました。

みんな大勢で、ワイワイ集まれる日がまたすぐに来るといいですね。それまで元気で過ごしましょう。

 

 

 

 

伊都に戻ったら、昨年の夏めぇみちの博美さんが持たせてくれた苦菜が庭のハーブ🌿セクションを制覇する勢い。

だけどあんまり苦くはありません。

 

 

 

「めぇみち」のお結びランチ。沖縄でこれは外せません。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn