人生初の味噌づくり。

のご報告の前に、人生初の醤油麹づくりのお話を(笑)。

 

以前友人から教えてもらった、シンプルだけど美味しい醤油麹のおやつ、というか小腹の友。

白ネギ/長ネギ(青い部分も)を炒めたものに焼いたお餅をのっけ、醤油麹を添えていただきます。

 

これがまあ、なんと。

 

他に何もいりませんよね、というぐらいの美味しさで。

 

 

 

 

一昨年末に福岡に移動してきた私たち。九州は丸餅です。

ちょうどいい感じに広げた葱のソテーに収まるように、その焼いた丸餅を置いてくるんと返す。

醤油麹はないので、それにお醤油を垂らして食べていました。

 

あまりに美味しいのでことあるごとに友人に訴えていたら、手作りの醤油麹をお土産に持参して訪ねてくれたのです。

コロナが深刻な状況になる少し前でした。今思うととても幸運でしたね。

 

その時の醤油麹は、大切に食べていましたがついになくなってしまいました。

ですので、今年は醤油麹デビューもしてみた!のです。

 

三日もしたら、芳香な甘辛いソースの出来上がり。

 

これがまあ、葱餅、ごま油をひいたフライパンで焼いた白ネギの上にのっけた焼餅によく合うこと。。。

 

NO Question about that.

ただただ、作ってみてください。美味しいんです。

 

 

 

葱を切り、ごま油で炒める

 

 

お餅を焼く。チャパティーパンがあれば最適。

 

 

良い香りがしてきた葱の上に焼いた餅をのせる。

 

 

ひっくり返して、お餅を包む。

 

 

醤油麹をのっける。お好みで醤油をさっとひとたらし。

 

ENJOY

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn