昨日はローチョコレート・ベーシックのオンラインクラスでした。

 

基本のローチョコレートを作り、そのチョコレートソースで苺をコーティングしたものと、今の時期の心の友であるカシューナッツのホットチョコレートで温まりながら、各自の好みでナッツやフルーツ、スパイスを仕込んだチョコレートを作りました。


ご参加メンバーのお一人が送ってくれた仕上がり写真が美味しそうです。

たくさんのナッツとシードがぎっしり詰まったタイプはスーパーフードですね。ヨーガレッスンの後の食事代わりにも良さそう。

 

 

 

苺のショコラコートの上にまぶしてあるのはチアシード。

チョコレートの上に苺のそばかすが乗ってる楽しいアレンジ。

 

 

週末クラスは2月7日、ヴァレンタインの一週間前に開催します。

 

 

私はチョコレートを愛していますが、随分前に実はカカオを愛しているんだなと気づきました。

それ以来料理にもよく使います。

 

でもローチョコレート作りはやはり特別です。

 

カカオの香りが満ちたキッチンで、常に温度管理に気を配りながらだんだんチョコレートになっていくソースに甘味やスパイスを織り込んでいく過程は、まさに瞑想的な時間です。

 

こう書いていると、なんだか魔女の鍋仕事のようでもありますね。

 

 

 

お気に入りのブッダヘッドとガネーシャ、花のアソートのモールド。

 

 

テンパリングをするかしないか、は議論になるところですが(固いモールドから外す時はマスト)、しっかりすると艶々のチョコレートに仕上がります。

 

それにしてもブッダやガネーシャは、お花がなんてよく似合うんでしょうか。

チョコレートだろうが、生花だろうが。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn