3日間続いた降雪から明けて今朝の伊都福岡、氷点下は免れました。朝6時くらいの気温は2℃、庭に積もっていた雪もなくなっていました。

 

福岡は雪が降る、とは聞いていましたが、こんな大雪になるとは予想外です。

 

満開の寒椿の花も、地植えしたハーブも全て雪被り。

ですが沖縄から連れてきた南国の植物を含めて地植えのプランツはどれも力強く、ミントは降り続く雪の合い間に差してきた陽光に輝いていました。

 

2021年最初の新月が近づいてきました。

新たな一年のサンカルパは決まりましたか?

 

 

 

 

昨年末の冬至と風の時代の幕開けを挟んだ4日間に、20分間の早朝瞑想を行いました。

太陽礼拝と呼吸法にフォーカスした、からだの感覚に張り付くマインドフルネスの実践です。

 

私自身が、からだの感覚に集中する瞑想に入りやすいのと、常にその感覚に繰り返し気づきを向けていくと、「今ここ」に留まるのにとても効果的だと考えるからです。

 

今年はアーサナクラス、アジャストメント系も、マインドフルネス/気づきへの継続した集中を増やしていこうと思います。

 

そこでまずは週末から月曜日までの3日間を月に一回、毎月の習慣にしていくご提案です。

 

最初の月、睦月は16、17日の週末、それに続く月曜日の18日までの3DAYS。全日ご参加が難しい場合には、2日間連続のチケットもご用意しました。

 

 

 

 

もっと長いタームの早朝瞑想もしたいのですが、5月にお師匠主催の8週間のマインドフルネス瞑想実践講座に参加しますので、学びを咀嚼したその後に。

今年後半からの開催を予定していますので、ぜひその前までの準備にもお役立てください。

 

日本ヨーガ瞑想協会総師範、お師匠のお言葉です。

 

ヨーガの本質は瞑想にあり。

瞑想のエッセンスはマインドフルネスにあり。

マインドフルネス瞑想は、より心弱き私たちに優しいというか、実用性があります、と。

 

私もご参加のみなさんと一緒に、日々の練習に励むつもりです。

毎日を、命を輝かせて生きていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn