昨日も今日も、週末また台風が来るとは思えない、素晴らしくハッピーなお天気でした。今のうちにトマトを干して、濃厚な味に。もっとたくさん干したいのですが、最近トマトがものすごく高くないですか?ひとつ150円くらい。インドカリーはトマトをたくさん使うので、スペースに余裕があれば、安価な時に冷蔵しておきたいです。


sunDried



沖縄の夏は紅茶キノコがどんどん発酵するので、連日コンブチャ・レシピの乱舞。卵も牛乳も使わない、ロー・アイスミルク・キャンディも毎日仕込んでます。


GundamBerries


ガンダムキャラクターたちの、ロー・ストロベリー・アイスキャンディー。何しろおもちゃ好きなもので(笑)。


美味しそうに撮れなかったのでかなりぼかしていますが(笑)、カシューと紅茶キノコの塩麹クリームのマンゴーサンドイッチは、かなりやばいです。名護にあるお洒落なパン屋さん、Pain de Kaito のおそらく夏定番のメニューを参考に(そちらは生クリームですが)、塩麹クリームをベースに、ベビーリーフを添えてサンドしたら凄いことに!


mangoSand


玄米塩麹なので、白いクリームにはなりませんが、見た目も美味しい。


といった感じで、デトックス終了後の食を楽しんでいますが、スタジオの植物たちが元気です。復活したトゥルシー、その隣にあった鉢から、種を飛ばして芽吹いたバジル。可憐な紫色の花をつけたローズマリー。今年2度目の開花のアマリリス。そしてまるで造花のように生き生きとした、スタジオのくるくま。


basilBaby


トゥルシーの鉢に芽を出したバジル。すくすく成長しています。もう少し大きくなったら、移動。


basils

花咲くバジル。と、ローズマリー。

rosemary


くるくま。素晴らしい生命力。


kurukuma



元気が出ます。









オキシャンティのサイトHPはこちらから。

hpBtn