今日の沖縄は、かたぶぃ無しのぴーかん、いいお天気。

"かたぶぃ"とはおそらく、"方降り"の沖縄方言で、内地でいう「狐の嫁入り」、お天気雨のこと。ちなみにアメリカでは、悪魔が奥さんに平手打ちをくった、というそうですが?

ともあれ、今年初のスキンダイビングに行ってきました。

砂辺の宮城海岸には、ソフトコーラルが群生している「お花畑」と呼ばれるスポットがあります。お花畑と呼ぶには少し不気味な感もあるのですが、車で家から20分でこのスペシャルな別世界!というのが、沖縄に住んでいるハピネスのひとつです。世界一美しい沖縄の海。



boots




以前、ヨーガで鼻呼吸に慣れていると、スノーケリングの"口呼吸"が苦しい、と書きましたが(エントリはこちら)、ずいぶん快適になりました。それでもグラスを外して解放されると、思いっきり鼻から呼吸ができることに解放感と安心感が広がります。
泳ぎが得意ではないので、ダイビング中は一緒に潜る仲間に命を預けるゆえ(笑)、なのかも知れません

面白いことに、動物は人間も含め、いつも両鼻穴で呼吸しているのではありません。ある一定の周期で方鼻を交互に使って呼吸している「Nasal Cycle/鼻周期」は、体内に入る空気の温度を一定に保つためのするホメオスタシスの働き。

ここ最近、医療現場で注目されている事ですが、心身の変化を観察していたヨギたちは、もうずっと昔からそれに気づいていたようです。



miyagiBeach



素晴らしいお天気と海、そこへダイビング。沖縄の自然のエネルギーに寄り添う幸せ。
今日もこの島で、おいしい呼吸をいただきました。




梅雨明けから、沖縄独特の巨大な入道雲が見られます。パワーヨガの季節がやってきました。
どうぞオキシャンティにお出かけください。









オキシャンティのサイトHPはこちらから。

hpBtn












一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちらからお願いします。