夏のスムージーは、やはりスイカが美味しい。沖縄はまだ梅雨明け前から、とうもろこしやトマトなどの夏野菜がマーケットに出てきますが、スイカももう登場。ここ連日ムシムシの夏日和でしたが、スイカのスムージーが美味しい!


ingradients

カルマ・オーガニクスで飲んだスイカ・マカトニックが美味しかったので、自宅でもハマってます。

macaTonic



この頃は、雑誌などでも特集されるようになった「スーパーフード」。身近なものではマカがありますが、独特な味が苦手な人もいるのではないでしょうか。スイカのスムージーに入れると全く分かりません。ココナッツ・ウォーターのフリーズドライパウダーを加えると、スイカだけのサラサラなスムージーが濃厚になります。

「アンデスの人参」と呼ばれるマカにはアルギニンというアミノ酸が含まれていて、これが成長ホルモンの分泌を促進させます。成長ホルモンの減少は老化の原因の1つですが、マカはそれを増やしてくれるので、健康維持やアンチエイジング、生活習慣病などの病気の予防改善に繋がると言われています。

その滋養の高さは、強烈な紫外線と酸性土壌、昼夜の激しい温度差などの過酷な自然環境に育ちながら、土壌の栄養素を根こそぎ吸い取るため、一度マカを栽培した土地は数年間不毛になるといわれることからも想像できますね。
加熱料理にもロー・マカよく使っています。チャウダーなどのホワイトクリーム系のコク出しに良いです。 

そして今年も、毎年楽しみにしている青梅酵素ジュースを漬け込みました。気がついたら青梅の時期は終わり、梅干し用の南高梅が出回り始めていたので半分あきらめていたのですが、パルズに4キロほどエキストラが!今年も美味しい夏の飲みもの、確保できました。

長い沖縄の夏への準備は、ちゃくちゃくと進行中。


aoume

今年も手に入れられて、感謝の青梅。夏の風物詩です。十字に切り込みを入れて...、

cutting



ものすごい量の白砂糖のベッドで、おくつろぎいただきます。

sugarBed


美味しくなりますように!








オキシャンティのサイトHPはこちらから。

hpBtn












一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちらからお願いします。