マクロビオティックやローフードなど、男性は苦手な方も多いですね。パートナーも、玄米が好きではありません。よってうちでは玄米と白米を別々に炊きます。私もいろいろと工夫しているのですが、以前差し替えたポリポリ系のおやつは、飽きられてしまいました(こちら)。

前から何とかしたい、と思っている彼の朝食。5種類の野菜の千切りサラダ(彼が自分で一週間分刻む)、自家製酵母ブレッド(秘密の酵母で焼く、これも彼のホームメイド)のトースト。加えてヨーグルトとグレープフルーツ、そして紅茶。
彼自身で全てを用意する、あなたはほっとけばと言われそうな素晴らしい栄養バランスの朝食ですが、サラダにかけるドレッシングとマヨネーズが、添加物たっぷりの市販品です。

でもね、きっとあの味が好きなんだよね。と思いつつも、たまにイレギュラーなものを差し込みたい!それでお気に召したら、しめたもの。
そこで、今回はマヨネーズに代わる、植物性アイオリをアーモンドで仕込みました。


almondsmilk


一晩浸水したアーモンドをブレンダーで水と撹拌し、ミルクにする。


mustardSeeds


できたミルクにスパイス、ガーリックなどを加えてさらにガ~ッと。そこに少しづつオイルを加えていきます。
最後にレモンジュースを加え、出来上がりました。


jar




健康のために、体に悪いものは全て排除するべきだ、とは思いません。なるべく負担の少ないもの、自然なものを美味しくいただきたいと考えていますが、体に良くないもので美味しいものって結構ありますよね。
終末糖化産物について書いたエントリで例として挙げた、ホットケーキのこんがりキツネ色になっている部分などもそうですし、特に子供のころから慣れ親しんでいる味は、それぞれ個人的なものです。

一緒に食事をしているパートナーにも好みの味、食物があり、それを取り上げる暴力はできません。

ロー・チョコレートやマクロビのおやつを作っても、たま~に机の引き出しにハッピー・ターンを入れていたりするし(笑)、腹減りで海から戻ってくると、夕飯前にインスタントラーメン食べてます。味噌汁、お蕎麦のつけ麺、うどんや沖縄そばのお出汁も、いつも自家製で作りますが、私がしばらくアウエイだと市販の麺つゆが冷蔵庫に入っていましたね。

甘味に関しては、アガベ(最初はあまり甘くない、などと言っておられましたが)とメープルシュガーが定着しました。お煮しめやサバの味噌煮などの煮込み系料理は、彼が甘めの味付けが好きなのでヤシ糖を使います。

これどうでしょ?と試してもらい、好きになってくれるものが増えていくと嬉しい。



sitting


冷蔵庫で一週間、寝かせます。石垣島から帰ってきたら、食べられそう。楽しみです。






オキシャンティのサイトHPはこちらから。

hpBtn












一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちらからお願いします。