本日午前中の「今日のヨーガとインドカリー」は、新クラス「Yoga Bou」の先行クラス。ランチのカリーはパラク・ソイミルクパニールを作りました。

6月からスタート予定のヨガ棒クラスは "スロー&ディープストレッチ" と "トーニング" の2スタイルをご用意していますが、今日のクラスはトーニング。トーンとは調整を意味します。骨盤や肩甲骨、関節の日常動作による癖を修正し、良い姿勢をラクに維持するための筋肉の調整もしていきます。


soypaneerspinatch


前日夜中の仕込み。ターメリックとレッドチリを加えて作ったソイ・パニール(カッテージチーズ)。
旬の野菜が溢れるちゃんぷるー市場で買ってきた、大きなほうれん草、
たっぷり3束使った濃厚なパラク・ソースです。



頸椎、尾骨、そして腰幅に開脚した立ち位置の、中央の床にシールで印をつけて姿勢のチェックから始めました。頸椎7番、尾骨、腰幅立ち位置中央の3点を結ぶラインに歪みが無いかを見ていきます。同時に両肩の高さは同じか。骨盤と肩甲骨を観察し、重心のかけ方の癖を見ます。

みなさま、なかなか騒がしかったですね。両肩の高さの違いを指摘されても、いつもの体の使い方から違和感を感じることが多いのです。



redSeal


この赤い丸は、首の一番下の骨、頸椎7番。

checking


姿勢のチェック中。


ヨガ棒トーニングの最後に、立位のバランス系アーサナをとる時に、いかに上半身の力みが必要ないのかを体験してもらうため、ウォーリアIIIを実践。あまりにラクチンにとれるので、全員が両手を前に伸ばして更にチャレンジ。イエイ!


3withBou


普段は難しいと感じている、立位のバランスをヨガ棒で体験中。
肩周りの余計な力みを抜いてただ前屈。

3withoutBou


さて、ヨガ棒なしでウォーリアIII。みなさんラク~にとれました。
両手を前に出してもバランスキープ。ラーララ♪




姿勢を最後に再びチェックすると、変化がたくさん!ここでも笑いと驚きの声が上がっていました。私も楽しかったです!

沖縄をご旅行中に参加してくれたエミさんはじめ、みなさまありがとうございました。



lunchDay2


クラスの後はランチ。マカダミアナッツとズッキーニのロー・スープ、ゴーヤーのポリアルからスタート。
メインはナスのココナッツフラワー・マサラを添えて、パラク・ソイミルクパニール。









オキシャンティのサイトHPはこちらから。

hpBtn












一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちらからお願いします。