パートナーが通っているジム、ジスタスのスケジュールを見ると、「アシュタンガ・ビギナー」、「ルーシーダットン」、「沖ヨガ」など、ヨガクラスの多さに驚きます。最近はヨガのスタイル名を冠したクラスがたくさんあるのですね。
アクティブ・ヨガ、スローヨガ、といったイメージ的なクラスではなく、はっきりとした選択枠が増えているんだな、と思っていたら何と、「ダーマヨガ」と「陰ヨガ」も受けられるのです。

ジスタス那覇で前述の2クラスを教えているのは、トモコさんです。受講生さんが以前、コザのおはぎ屋さん"みやび茶屋 仲元"主催のダーマヨガを受けたお話を聞いていたので、沖縄にダーマヨガの先生が居るのは知っていました。
トモコさんには先月、オキシャンティの金曜日2クラスをご予約いただいて初めてお会いしたのですが、ダーマヨガを長年されているというので、沖縄に先生がいらっしゃるらしいですね、と言いましたら、「あ、私です。」と。

おはぎ屋さんでクラスをしたことは無いけれど、ジムで教えているとお聞きして、おお~っと反応し、さらに陰ヨガクラスもジムでされていると知り、ものすごくワクワクいたしました。ものすごく。
これはもう、行かざるを得ません。那覇のジスタスに通っている方々、なんてラッキーなんでしょう!

私のTT参加などで時間がなかなか合わなかったのですが、ようやっと先週土曜日、夕方6時スタートのダーマヨガクラスへ参加。
楽しかった、とっても!

トモコさんのリードは全身が伸び、内なるエネルギーを昇華してゆき、内観が深まる"60分たっぷり"という言葉で表現したい、密な時間です。そしてそのリードの声が柔らかく、優しく、コアを使う筋肉負荷の大きいアーサナをしている時も、頑張らない方向にすーっと、自然に導いてくれます。

あぁ~、久しぶりに自分のためのヨーガ。至福の時でした。



dharmaClass


クラス終了後、何だかとてもお近づきになれた感じがして、一緒に写真をお願いしました。
なんかハッピーな私たちではないですか(笑)?




午前中のパワー上級クラスを終えた後、デイトリップのような土曜日でした。スタジオで昼食後にずっと気になっていたコザのおはぎを買いに行き、その後浦添市美術館にて、年に一度しか公開しないという、北斎の「琉球八景」を鑑賞。
那覇でダーマヨガして、その後パートナーが好きな、「西や」でご飯。

たまには遠征も楽しいですね。



ohagi



hakkeiC


北斎の琉球ランドスケープ。エキゾチックなプリントに、赤富士や雪が積もっていたりして楽しい。







オキシャンティのサイトHPはこちらから。










一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、
こちらからお願いします。