本日震災への祈りの太陽礼拝108回にご参加された方々、どうもありがとうございました。


sageCandle



スタート前に、セージを閉じ込めたキャンドルを灯し、場を清めます。
空気がクリアに、透き通っていきました。



今回はリピートが3名、始めての方もいらっしゃいました。半分終了した折り返しのブレイク中には、恒例のヘッドスタンドでワイワイと、ナディー・ジョーダナ呼吸法で緊張もほぐしながら進め、みなさま完走されました。

終わってから、アーサナをとって動いている時には、常に祈りを捧げていますか、との質問がありました。みんなでやるから、できるんだと思います、との感想もありました。

全てのアーサナが祈りでなくとも、もしくは祈りではないと感じたとしても、いいんです。
思考の波に襲われ、感情に呑まれそうになったかも知れません。そうして108回の繰り返しに向かうわたしたちのエネルギーが湧き上がり、共鳴し、ひとつになっていきました。祈りというエネルギーの、うねりのように立ち上がる力強さを、今まさに起こっていることとして体が感じていく感覚が、とても気持ちがいい。

心をこめてキャンドルを作ってくれたリンカさん、サポートしてくれたパートナーにも感謝hしています。

ご賛同、ご参加、心より感謝しています。

私のTT同期には震災で若い娘さんをなくされた方がいます。沖縄は震災から避難している人たちも多く、それによる地元とのぶつかり合いも耳にします。

時々、あのシンプルな場所に立ち返りたい、と思います。素直に、難儀にある人を助けたいという気持ち、助けてもらったことを有り難く頂戴する、というこころ。動植物がサバイバルの機能として備えているように、わたしたち人間から自然に出てくるもの。他との共存。それを実現するための、シンプルな方法。


震災当日の3月11日は、19:00より「キャンドル・ヨーガ」です。






一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちらからお願いします。