ご友人の結婚式に出席のため岐阜に帰省していたエリさんから、楽しいお土産をいただきました。「みそ入り大垣せんべい」。このどっしり固いお煎餅は、ホール、半分、そして四分の1サイズで売ってるそうです。面白い~!


misoS


misoSpackage


パッケージもお洒落。地元の人もなかなか知らないとは、もったいない。


やさしい味噌味で、胡麻の味が香ばしいお煎餅。以前はもっと固く、お茶に浸して柔らかくしながら食べる人もいたそう。ちょっと違うけど、ドーナツをコーヒーに浸して食べるアメリカ人を思い出しました。最近のは随分柔らかくなったとの事ですが、かな~りの固さ。歯が気になる人は要注意です!

それにしても、知らないことが沢山あります。

「例えば冷蔵庫の一番下の段の奥」、と今日友人の一人がFBに投稿してましたが(笑)。知らない音楽、知らない詩、知らない食物、知らない感覚。まだまだ楽しく感慨深い、サプライズが待っているんだと思うと嬉しくなります。

昨日行ってきた、「原点」という珈琲喫茶。沖縄で一番好きな場所のひとつである、読谷の大嶺工房の天井には、不思議な形の凧が沢山下がっています。どなたの作品かとアトリエに實清先生がいらした折に聞きましたら、作者は沖縄市で珈琲喫茶を営む店主だとのお答え。毎年ご自身の作品と物々交換している、というお話をしてくれました。

それからずっと気になっていた珈琲店。素敵な空間でした。


tako




沖縄には生息しない竹が生る、与那国で作られる伝統的な凧なのだそうです。かの地で竹が茂るのも、初めて知りました。そしてそこで美しい凧が作られていたのも。
でもその技術も後継者がおらず、また良さを伝えられずに、失われていく。寂しいですが、毎年うるま市にて新年の凧揚げをしていて、その後原点の天井に揚がったたくさん凧が並ぶそうで、ぜひ駆けつけようと楽しみにしています。



gCoffee


噂にたがわず、美味しい珈琲でした。ロゴも素敵です。




一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちらからお願いします。