今日いらした受講生さんが、クラスが終わって仰った言葉です。
「ヨーガができるって、幸せですね。」
素敵ですね。私もまったく同感です。

「病気にならなかったら、ヨガしなかったかも知れない。すごく健康で、運動もしていたし。」


mari


どなたかこの花の名前を知っていますか?
葉っぱを見るとアジサイの仲間かなと思うのですが。。。



彼女は難病を患っていますが、驚くべき身体的強さと精神力、そして前向きな明るさで現状を維持し、少しづつ良い変化を続けています。免疫力が落ちるとがくんと調子が悪くなることもあり、半年くらいスタジオに来ませんでしたが、先週から復活。お休み前と同様、マンスリーでほぼ毎日クラスにご参加されています。丸1週間ですが、目に見える日々の変化に彼女も私も喜んでいます。
彼女から教えられるのは、私ができることはお手伝いだけ、治していくのは本人の、絶対に良くなるんだ、治すのだという強い意志と、それに支えられる自己治癒力だということです。

先のご感想の前、もう一言シャバーサナに入る前に言われていました。
「今日初めて、解った。」と、ハーフ・ナマスカラ(太陽礼拝の前半を繰り返すシーケンス)を繰り返した後です。「今までは何だかよく分からずやってたんだけど。少し、分かった。」

何が分かったのかは聞きませんでした。また明日からの新しい気づきを、ご一緒に楽しんでいきましょう。



一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちらからお願いします。