戻ってきたばかりの清水から、昨日トレジャー・ボックスが届きました。マユのお爺さまのミカン畑から、柿、レモン、柚子を加えた静岡みかんです。



box

隙間なく埋められ、びっしりと詰まった果物に驚きました。

fruits



ハピと清水に移動した次の日の朝、マユの祖父、祖母のお二人が、お屋敷の敷地内にある野菜畑とミカン畑のガーデン・ツアーをしてくださいました。お庭に天竺さんを祭った小さなお社のある、まさに"お屋敷"というに相応しいお家ですが、畑も凄いです。たわわに実るたくさんのミカンの木々の間には、柚子やレモンの木もありました。


mikanlemon



mikanFarm



とてもお元気で可愛らしいお二人のご案内はとても楽しく、大興奮だったハピと私に、素晴らしいプレゼントを届けてくださいました。連日とても楽しんでいます。

昨日の食事会では、先に食べた方がいいと言われていた柿をタコと青菜のサラダにしました。残念ながらパートナーは柿に興味が無いのですが、スティーブンが大好物でとても喜んでもらいました。アメリカでも生るそうですが、チャイナタウンで一度見かけた事があります。側にいた旅行中らしき若い男女のグループがこれは何かと聞くので、二日酔いに効く果物だよと答えると、すぐに買ってかぶりついたのには笑ってしまいました。



kakiSalad


タコ、柿、セロリと香草をアップルサイダー・ビネガー、塩、柚子の搾り汁を
白ごま油であえただけ。美味しいです!



嬉しそうに箱から果物を取り出すショウ。並べ始めると何かを作り出した様子。

happySho


「沖縄本島地図。」と主張する彼に、男たちが異議を唱えて修正に参加。

working


ユウコちゃんがiPadで沖縄の地図を検索し、それを元に緻密な修正がくわえられて行きます。

boys


ハッピーな面々。


 
柿に含まれる「タンニン」が、いろいろと悪さをするアセトアルデヒドを分解します。しかし我が家の付属同居人、お酒が飲めないヤマザト・ショウ客員教授には効かなかったようですが。今朝起きると頭が痛いと言っていました。グラス一杯も飲んでないのにね。



okiMap


朝起きてもまだちゃんとそこにありました。






一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちらからお願いします。