「インカのめざめ」という甘いジャガイモで、美味しいポテトチップスを作ったと以前エントリしました。贅沢な菜種油の揚げ油がまだ残っていたので、ふと思い立ち。この甘いポテトと苦いゴーヤー、そしてたまたま手に入ったハラペーニョでチップス作ったら、ビール大好きなパートナーの美味しいお供になるんでは??

作ってみました。

chips


甘くて、苦くて、辛くてスパイシー。沖縄の生命力を感じるゴーヤーの苦さが、大好きです。



ディープフライはやばいって、とは言いますが、たまにはね(笑)。
しつこくミートレスな食事も、工夫しながら作っています。高野豆腐のグラインドミートと、ヒヨコ豆のチリ。NY時代にチリはよく作り、スパイスの調合も上手になりました。このベジチリはお肉なしですが、ローカカオたっぷりでビターなコクだしをしてます。とても美味しいですが、おそらくパートナーからのリクエストは来ませんね(笑)。



cocoaChili



おやつに作っておいたのは、メープルシュガーを加えて白ワインで炊いた、姫リンゴとブルーベリーのコンポート。自家製バニラ・アイスクリームとよく合います。

甘いものは比較的文句なし!うんうん、良いではないですか。美味しいと思ってくれるものを、また作ろう。


compote







一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちらからお願いします。