昨夜オキシャンティでの満月瞑想会は、お久しぶりのお顔もみえました、8名のご参加をいただきました。瞑想後には、十五夜のお月様に見立てた一口サイズのまん丸いお餅に、夏の初めに仕込んでいい感じになっている梅味噌を添えてお出ししました。
秋月の元しばしの歓談、いらしてくださったみなさま、どうもありがとうございます。

今日からお彼岸ですね。秋分の日(月曜日)を中日として前後3日の七日間、太陽の光が赤道の真上から、地球にまっすぐに当たります。この1週間は昼と夜の長さもほぼ同じになり、光と闇のバランスが釣り合う時を迎えます。

自分の中で変化してゆくバランスを感じたら、それに意識を向けていきましょう。陰と陽の均衡が整ってゆく今日からの一週間、五感を研ぎ澄ませて過ごしてみませんか。

中秋の名月を越し、一年全体を通しての、下弦に向かう時間となりました。満ちてゆくエネルギーから、浄化の時期に入っていきます。デトックスやダイエット、何かを手放してゆくのにもとてもいい時期です。いらないもの、余分な持ち物、こころとからだ、人間関係など、ゆっくり見つめてみると、違う風景が見えてくるかもしれません。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-eucalyS

ユーカリの実がなっています。爽やかな香りがスタジオに香っていますよ。



八番目の月、葉月(はづき)の月名の呼び名をいろいろと紹介しているところがありました。俳句や詩、歌」などで使われてきた詞でしょうか。どれも美しいです。

萩月(はぎづき)、壮月(そうげつ)、正秋(せいしゅう)、月見月(つきみつき)、秋風月(あきかぜつき)、桂月(けいげつ)、桂秋(けいしゅう)。






一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちらからお願いします。