沖縄では旧盆前の食事瞑想でしたが、リピーターの方たちを含めて、7名のご参加をいただきました。
ありがとうございます。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-attendance


雨が降らずに連日30度超えの沖縄で迎えた今日の瞑想は、ボディスキャニングを中心に行いました。熱や暑さにやられてふわふわとしがちな私たちの意識、体への気づきもないがしろになります。足指から始めて頭のてっぺん、体の両面、下腹の奥まで、しっかりと意識をしていきました。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-12food いつもながらに隅々までお心づくしを感じる、弘子先生のお膳です。さっぱりと夏向きなお食事でした。




度々ある面白い気づきのひとつですが、食事中のかみ癖に関しての感想が出ました。玄米(お米)は左右両方で噛んでいるのに、おかずは入れた側から動かさずに噛んでいる。どうしてなのかと、それに意識を集中した楽しい時間であったとのことです。

他にもたくさんの気づきのお話をシェアしていただきました。

ボディスキャニング中、痺れていた両足に意識を向けることによって変化が起きて楽になりました。

血液の流れ、和らいでいく筋肉の動きを感じた。

瞑想の後で感覚が立ち上がっているので、刺激的な味覚にかなり反応します(今日は万願寺のしし唐がでました(笑))。

自分の体に還ってきたようです。

食への感謝に気づきました。今までは、あまり感謝していませんでした。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-med

神戸から遊びにいらしていたアユミさんのお友達。
海に行くよりも瞑想(?)にいらしていただき、ありがとうございます。


食事瞑想をする度に、毎回たくさんの受講生さんたちの気づきに気づきをいただき、ほんとうに感謝しています。

今日もご参加、シェア、ハングを、ありがとうございました。




一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちら からお願いします。