連休初日の土曜日は、平賀恭子先生とオキシャンティの2Day WS、Day1が開催されました。

まずは早朝6時半から、読谷の渡具知ビーチにてビーチヨガ。台風が心配でしたが、ご自身もビーチヨガをよくされているオキシャンティーズの晴れ女、アサコさんが「晴れ、と思います。」と宣言したとおり、晴れました!


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-sky

やはり台風の影響でしょうか、幻想的な空でした。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-beach
マットを大きめの石で押さえなければならない程の、かなりの強風でしたが、シャバーサナでは眠ってしまいたくなるほど気持ちが良かった、とみなさんおっしゃっていました。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-asako-san

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-cocoaNutsM
WSにはどうしても参加できないから、と迷いながらも辿り着いてくれたアサコさん。晴れたのはあなたのおかげです!






ビーチから歩いて10分程のbio cafe 清流舎に移動して、朝ヨガ後のエナジー・ブーストをいただきます。ロー・カカオのナッツミルクを作りました。胡桃とカシューの2種類のナッツにココナッツオイルを少し足した、リッチで美味しいミルクに、ご参加のメンバーにも満足していただきました。
午後からのDay1WS「デトックス・ヨガ+スムージー講座」にご参加の方々も居ましたので、後ほどお会いしましょうとお別れしました。





お昼はbio cafe の美味しいおそばを食べて、WSのための準備が始まりました。TT同期のカナちゃん がWS参加で来沖し、オキシャンティに泊っていたのですが、ほとんどスタッフ状態。体育会系のダンス部で鍛えた彼女の働きぶりは気が利く程度のものではなく、辺りに目を光らせて先回りし、次々に良いアイディアを出してくれます。受付もしてくれて、カナッチほんとうにありがとう!みなさま、恭子先生のアシスタントだと思っていらしたようですが、TTで結ばれた私の姉妹です。

さて、満員(+1)御礼のDay1、恭子先生の2時間デトックス・ヨーガから始まりました。実はもう一人大丈夫かな、と思っていましたが、本当にキツキツでした。マットの間は20センチあったでしょうか。まるでNYのヨガ・カンフェレンスのよう。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-day101



OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-day110

呼吸から始まり、前進をゆったりとほぐしていきます。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-day105


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-day106

次第にエネルギーが高まり、熱気がみなぎる室内。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-day107

昇華していくみんなのプラーナのうねりを感じます。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-day111

カナッチの惚れ惚れするウォーリアーII!かっくいー(笑)!


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-day103


恭子先生は、一人一人に丁寧にアジャストしていきます。その人の体の声と対話しているかのよう。



シャバーサナの誘導では、恭子先生の深い声の響きが美しい。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-day104




2時間のデトックス・ヨーガ、結構きつかったと思いますが、終了後はみなさんスッキリした表情でスムージーの座学とデモンストレーションに望みました。かなっちに手伝ってもらい、ひたすらカットしていった島フルーツ。グリーンはオーガニックのモリンガです。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-fruits

手際よく、講義をしながらスムージーを作ってゆく恭子先生。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-day108


スムージーは基本知識の講義でしたが、何となく始めて、基本的に避けたほうがよい組み合わせを無視していらした例に気がつくなど、もう始めている人たちにも納得する情報がたくさんありました。若々しい恭子先生ご自身に関する質問も出ていました。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-day113


Karma Organics のヨシコさんが、あのカルマのチアシード・プティングを差し入れしてくださり、Day1WSは更に豪華なものになりました。ヨーガもスムージー講座も、別々のWSになるような濃い内容です。早朝から長い時間、楽しみながら一日を過ごしてくださった恭子先生に、感謝です。

「食と命をを考える、ヨーガな2Day WS」、初日終了です。とても楽しい一日でした。ご参加していただいた方々も、どうもありがとうございました。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-candle

恭子先生も大ファンの、リンカさんの素敵なキャンドル。お願いして少し持ってきてもらいました。
見たこともない、お花のキャンドルです。






一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちら からお願いします。